ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
海パパ
海パパ
【愛知発】
40代後半を迎え、いまだに気持ちは体育会系バリ(*´∀`*)。
中学生♀ 小学生♀♂ 3児の父です。

キャンプ歴は長いのですが、いまだに自分のスタイルを見出すことができず、キャンプスタイルがブレまくっております(;・∀・)

一貫してるのは家族、ランタン、火器をこよなく愛してること♪
2015夏、カヤックも愛しはじめました(。-`ω-)

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2015年02月19日

ランプ沼にようこそ⑫ DIETZ #50 COMET➁

ランプ沼にようこそ⑫ DIETZ #50 COMET➁

わかっちゃいるけど
8,000円はたけーよー


そんな声をいただきました

えぇ

ワタシの持ってるハリケーンランタンの中でも

最高値です(´・ω・`)

悩む気持ちもわかります


そんな方に

ランプ沼にようこそ⑫ DIETZ #50 COMET➁

おぉっ!(; ・`д・´)

ランプ沼にようこそ⑫ DIETZ #50 COMET➁

ブリキモデルがっ!!
(; ・`д・´)


なんと・・・

2000円!!
(。-`ω-)ヤルナ



以前チラッと匂わせましたが



ペトロッマックス HL-1ストームランタン

はDIETZ #50 COMET

と同じ型を使って作られています


DIETZがOEM生産してるってことですね


どちらを選ぶかは

アナタ次第ですが

ワタシの個人的見解では

DIETZ #50 COMET

をお勧めします

えぇ

あくまでも個人的見解ですww

理由は・・・

飲みながらお話しましょう(´-ω-`)

よろしければ♪





ちなみに

ワタシの所有しているCOMETですが

今回入手した

真鍮製
ランプ沼にようこそ⑫ DIETZ #50 COMET➁

真偽のほどはわかりませんが

HL1と同じニッケルメッキ
ランプ沼にようこそ⑫ DIETZ #50 COMET➁

古いブリキ製
ランプ沼にようこそ⑫ DIETZ #50 COMET➁

過去記事と重複してしまいますが

DIETZ社が香港に移転する前

1956以前のMade in USAです
ランプ沼にようこそ⑫ DIETZ #50 COMET➁

ランプ沼にようこそ⑫ DIETZ #50 COMET➁
ランプ沼にようこそ⑫ DIETZ #50 COMET➁
エンボスのグローブが気に入ってます

ランプ沼にようこそ⑫ DIETZ #50 COMET➁
さすがに笠はよれよれですねw

落としたわけではありませんw

ブリキはこうなるようです(。-`ω-)


☆ ☆




COMETをメインランプと考えるのは微妙です

COMETは3分芯

過去記事の3:7燃料を使うと

1分芯くらい明るくなりますが

それでも4分芯(8W)程度



心豊かになる

サブランプとしていかがでしょうか




じゃかじゃん♪

ランキングに参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

そこをなんとかポチッとオネガイシマス!





同じカテゴリー(そとあそびギア)の記事画像
鹿ベンチからの虎ベンチ な件 【キャプテンスタッグ アルミ背付きベンチ】
雪が少なかった 件 【 スノーシュー ATLASツリーライン30】
タイガーストライプが大好きな件 【カーミットチェア】
子どもの頃の夢はパイロットデシタ な件 【コックピットテーブル Nature Tones】
ランプ沼へようこそ㉖ 初遭遇 【翼輪印】
うれしはずかし進水式! な件 【フジタカヌー アルピナ2 460EX】
同じカテゴリー(そとあそびギア)の記事
 鹿ベンチからの虎ベンチ な件 【キャプテンスタッグ アルミ背付きベンチ】 (2017-01-19 15:09)
 雪が少なかった 件 【 スノーシュー ATLASツリーライン30】 (2017-01-11 13:36)
 タイガーストライプが大好きな件 【カーミットチェア】 (2016-08-09 13:23)
 子どもの頃の夢はパイロットデシタ な件 【コックピットテーブル Nature Tones】 (2016-08-04 15:40)
 ランプ沼へようこそ㉖ 初遭遇 【翼輪印】 (2016-06-09 16:48)
 うれしはずかし進水式! な件 【フジタカヌー アルピナ2 460EX】 (2016-05-19 12:36)

この記事へのコメント
わざわざ海まで持って行って撮影してるんでしょうか(゜Д゜)

ランプ沼の案内人は怖いわ~(>o<)
Posted by えいじ at 2015年02月19日 13:05
海までもって撮影。
ブログはこうやるんですね。
メモメモ(^_^;)


そしてランプ魔人を増えていく、、、(・∀・)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年02月19日 13:09
えいじさん

こんちはー

うちの職場

海まで5分だもの

通勤途中(≧▽≦)
Posted by 海パパ海パパ at 2015年02月19日 13:36
naru1970さん

こんちはー

これを「コダワリ」と呼ぶのか

「アホウ」と呼ぶのかわからないけど

メモっておきなさい(。-`ω-)
Posted by 海パパ海パパ at 2015年02月19日 13:38
こんにちは。
さすがランプ職人の海パパさんですね。
勉強になります!
私もよくわかりませんが、真鍮製に魅力を感じております!COMETSはまだ手に入るんですかね?
Posted by くめっちくめっち at 2015年02月19日 15:10
くめっちさん

こんにちはー

真鍮は使い込んでく経年劣化がいいですね♪

COMET?

まだ大丈夫かと思いますがなんせ限定なので・・

正直言うと#78のほうが実用性は高いですww
Posted by 海パパ海パパ at 2015年02月19日 15:53
こんばんはー。

畳みかけてきますねー(笑)。
やはり、聖地参りしてこの目で見たいですねー。

そんなこんなで、だんだん、持っていくのが少なくなってきましたー。7分(イーグル38・デイズ08)を2基、4分(フュアハンド)×2基、3分(HL-1)×1、しか持って行っていませーん。昨年の夏まではさらに4分を4基持って行っていたのに、うーん、年取ったなぁー(汗)。

ちなみに、ユニのシェラ、少し小さいですが買いましたか? 300と420が出ていますが。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年02月19日 17:39
僕もやっと沼に行ってきました。(^^)v
片足を突っ込んだくらいでとりあえず
お店を出てくることができました。(^^;)

それとすいません、今回の僕の記事に
リンク貼らせて頂きました。m(_ _)m
Posted by つよぽん☆つよぽん☆ at 2015年02月19日 18:39
焚き火にあたりながら、楽しそうにお話するランプのあれこれ、また聞けるのを楽しみにしています♫
Posted by pica at 2015年02月19日 19:10
追伸>

質問でーす。

①現地で混合しますか?   それとも、あらかじめ混合したものをfuel bottle等で持っていきますか??

②50の改造版はブラスではありませんが、買いますかー? 衝撃ですよねー。なんだか、危ない方に引き寄せられますねー(笑)
Posted by けん爺けん爺 at 2015年02月19日 19:21
はじめまして~

お越し頂き有難う御座います。

昔のブラスは材料からでしたが、最近のブラスト言われているのは
メッキが多いのですよね。。。

古いランタンは作りが請ってるし、ブラスの味わいは本当にいいですよね~
Posted by 俊 at 2015年02月19日 21:21
見ると欲しくなるので

見んように気を付けます・・・

いいないいな(●´人`)

ブリキもかっこいいですね!
Posted by noahyumanoahyuma at 2015年02月19日 22:38
こんにちはー。
薄々気づいてはいましたが、ランプにも沼があったんですねー(笑)。

いつかはそちらの世界へ、行ってみたいよーな、行っちゃだめなよーな。
後ろから「行っちゃだめ」と嫁さんの声が聞こえるような(笑)。
Posted by merry88merry88 at 2015年02月20日 09:07
けん爺さん

こんにちは

あの・・・
充分持っていってますよww

ユニの真鍮シェラは買いました
まぁ耐久性なんかを考えるとメッキなのは仕方ないですねw

①家で混合して持っていきます♪もちろんペットボトルですww
昨年の古い灯油を消費するのにカーボンの心配のないノンプレッシャーはいいですね♪
っていうか古い灯油のほうがさらににおいが少ない気がしますww

➁#50の5分芯verですねw
以前社長に見せてもらいましたが、ふざけた明るさですw
しかもグローブがいくつあっても足りませんねw
#50はテーブルランタンに使ってるんで、そこまでの明るさはいらないデス
ですから買わない予定・・・「今は」ww
Posted by 海パパ海パパ at 2015年02月20日 12:04
俊さん

こんにちはー

わーありがとうございます♪
光栄です♪

う~ん
耐久性?コスト?確かにメッキ多いですね
使い込んでいくと違いが出ちゃいますよね(´-ω-`)

まぁそれでもついつい真鍮に逝っちゃうんですがwww

ENDERS、200A等使ってますが
基本ノンプレッシャー路線のワタシです

俊さんの沼に引きずり込まれないようにしなければww

今後ともよろしくお願いいたします♪
Posted by 海パパ海パパ at 2015年02月20日 12:13
picaさん

こんちはー

なんか久しぶりじゃない?

え?
語って良いの?

くどいよ?
しつこいよ?

ww
Posted by 海パパ海パパ at 2015年02月20日 12:14
noahyumaさん

こんちはー

ん?
見てよー(・∀・)

こっちの沼においでよー(・∀・)
Posted by 海パパ海パパ at 2015年02月20日 12:15
merry88さん

こんちはー

うふふ

火器沼は広大ですからね~

プレッシャーランタン沼
ヴィンテージ沼
バーナー沼・・・

ワタシのいるランプ沼が一番・・・

うふふ
おいでよー(・∀・)
Posted by 海パパ海パパ at 2015年02月20日 12:17
つよぽん☆さん

こんちはー

あ~

片足突っ込んだら終わりよ・・・

って3灯も買ってるじゃん!(; ・`д・´)

それ両足だよww

リンクありがとー♪
Posted by 海パパ海パパ at 2015年02月20日 12:19
ペトロのストームランタンの理由聞きたいです!
hk500みたいに気難しいやつになってしまうのか...

初めてテント泊した時に、FEUER HANDの4キャンドルパワーの
やつをメインランタンにした時は、暗くて泣きそうでしたw
Posted by カズニャンカズニャン at 2015年02月20日 12:29
カズニャンさん

こんちはー

う~ん・・・

良いランタンだよ

それは間違いないw

hk500も語ったら長いよw

覚悟おし(´-ω-`)
Posted by 海パパ海パパ at 2015年02月20日 13:58
こんにちはー。

雪中、お疲れ様でした。
コメントするまでに時間かかっちゃいましたー。
っていろんな記事読んでました。

海パパさんはなかりのランプマニアなのですねー(^◇^)

私もこんな感じのランタン1つ持ってます。
でもなんだかこのタイプのランタン、似てるものが
沢山あって自分が何を使っているのかもよく分かりません。

グルキャンで持ってる人がいて、その形の可愛さと雰囲気に惹かれて
真似して買った次第であります。

ハリケーンランタンってランタンの形の名前??

私が持ってるのはフュアーハンドランタン276
いうやつ。通称「ニャー」っていうって聞いたけど
全然???でそんなに高くないし、訳わからず雰囲気で買いました。

海パパさんのサイトにも真鍮のランタンが2つくらい置いてありましたよねー。興味深々です。
Posted by まるままるま at 2015年02月23日 09:45
あっ、お気に入り頂きます。
今後ともよろしくです♪
Posted by まるままるま at 2015年02月23日 09:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランプ沼にようこそ⑫ DIETZ #50 COMET➁
    コメント(23)