ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
海パパ
海パパ
【愛知発】
40代後半を迎え、いまだに気持ちは体育会系バリ(*´∀`*)。
中学生♀ 小学生♀♂ 3児の父です。

キャンプ歴は長いのですが、いまだに自分のスタイルを見出すことができず、キャンプスタイルがブレまくっております(;・∀・)

一貫してるのは家族、ランタン、火器をこよなく愛してること♪
2015夏、カヤックも愛しはじめました(。-`ω-)

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2016年06月09日

ランプ沼へようこそ㉖ 初遭遇 【翼輪印】

こんにちは
こんばんは
おはようございます

久しぶりの

ランプ沼へようこそ㉖ 初遭遇 【翼輪印】

参上( ̄▽ ̄)

なのです♪


さてさて

ブログ熱も若干冷めてきたワタシですが

いまだに

「個人輸入」

「ランプ」


のお問い合わせをいただきます

ありがたいことでございます♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今回オーナーメールをいただきましたのは

関東在住のGさん

24歳 家事手伝い

ということトキメキ的なものはまったくなく

わりと年の近いオジサン
失礼(。-`ω-)


かいつまんで言いますと

ご実家の倉庫にハリケーンランタンが眠っていたんだけど、素性わかる?

という内容

ランプ沼へようこそ㉖ 初遭遇 【翼輪印】

そして

WINGED WHEELって書いてあるんだけど・・・どうなん?

と・・・。

いや

もちろんもっと丁寧なメールですけどね(´・ω・`)



さて

WINGED WHEEL

といえば

MADE IN JAPAN

を思い浮かべる方も多いですよね




今でも創業者の一族である

別所由加さんが切り盛りされています

ランプ沼へようこそ㉖ 初遭遇 【翼輪印】


素晴らしい品質なのはもちろん

古いWINGED WHEELのバーナー交換等

いまだにメンテもしてくれます

自社製品を愛しているのですね(*´ω`*)





Gさんに送っていただいた写真

ランプ沼へようこそ㉖ 初遭遇 【翼輪印】

ランプ沼へようこそ㉖ 初遭遇 【翼輪印】

はい!

気づかれた方は

なかなかのランタンフリークですね♪


ヒント

ランプ沼へようこそ㉖ 初遭遇 【翼輪印】

見えづらい?

ランプ沼へようこそ㉖ 初遭遇 【翼輪印】

さらに

ランプ沼へようこそ㉖ 初遭遇 【翼輪印】

3つともWINGED WHEELです






はい!

さすがです!

ランプ沼へようこそ㉖ 初遭遇 【翼輪印】

Gさん所有のものは

MADE IN JAPANの刻印がありません



じゃぁニセモノ?

いえいえ

Gさん所有のWINGED WHEEL

MADE IN CHINA

だと思われるのです


「思われる」って歯切れ悪いなぁ

「思われる」方も多いと思いますが

ワタシも実物は持ってなくて

写真でしか見たことがないんですよ(´・ω・`)


MADE IN JAPAN製品の

品質の確かさは世界共通認識ですね

そして

中国の模倣文化も(´・ω・`)

正式に



非公式に

かはわかりかねますが

中国の方はWINGED WHEELも作っちゃった(;・∀・)

ブランド名は

翼輪印

おぉう!

翼 = WINGED

輪 = WHEEL


そのまんま!(; ・`д・´)


翼輪印が作られた経緯はわかりませんが

翼輪印はわりとメジャーなランタンブランドでした

でした

というのは

今はないと聞いてるからです
※真偽はわかりません

メジャーと言うわりには

出回ってる個体数も少なく

ワタシも実物を見るのは初めてです
※写真でだけど(。-`ω-)


MADE IN CHINAって響きに

違和感を感じる方もいるかもしれませんが

日本で出回っている

DIETZ
NIER


その多くはMADE IN CHINAです


ついでにいうと!

PETROMAX

の多くはMADE IN KOREAです


ついでにいうと!

現在世界中で

非加圧式の液燃ランプ(ランタン)

を一番使ってるのは中国と言われています

そう考えると

一概にMADE IN CHINAだから・・・ネガネガ

とは言えない気がするのです(`・ω・´)


さらに

見たところデッドストック品のようですし

貴重な個体ナノデス!!!


とはいえ

道具はやっぱり使ってナンボですよね

Gさんはキャンプで使用したいとのこと♪

柔らかな光で

Gさんのサイトを優しく包んでくれることでしょう♪


さてさて

皆さんの実家の倉庫にも

素敵な逸品が眠っているかもしれません!

今度の帰省に倉庫荒らし!

じゃなく

倉庫の片づけなどしてはいかがでしょう?

い・・いらなかったら

ぜひご一報くださいw



ちなみにワタシの母

片づけ魔

でございまして(´・ω・`)

兄貴のビートルズの初版LP

全部捨てたという逸話を持っております(´・ω・`)
彼は泣いておりました(´・ω・`)

そして

ワタシの伊代ちゃんとキョンキョンLP

とっておいたというオマケを持っております(´・ω・`)
明菜は捨ててありました(´・ω・`)


じゃかじゃん♪






同じカテゴリー(そとあそびギア)の記事画像
鹿ベンチからの虎ベンチ な件 【キャプテンスタッグ アルミ背付きベンチ】
雪が少なかった 件 【 スノーシュー ATLASツリーライン30】
タイガーストライプが大好きな件 【カーミットチェア】
子どもの頃の夢はパイロットデシタ な件 【コックピットテーブル Nature Tones】
うれしはずかし進水式! な件 【フジタカヌー アルピナ2 460EX】
勇者の話 な件 【フジタカヌー】
同じカテゴリー(そとあそびギア)の記事
 鹿ベンチからの虎ベンチ な件 【キャプテンスタッグ アルミ背付きベンチ】 (2017-01-19 15:09)
 雪が少なかった 件 【 スノーシュー ATLASツリーライン30】 (2017-01-11 13:36)
 タイガーストライプが大好きな件 【カーミットチェア】 (2016-08-09 13:23)
 子どもの頃の夢はパイロットデシタ な件 【コックピットテーブル Nature Tones】 (2016-08-04 15:40)
 うれしはずかし進水式! な件 【フジタカヌー アルピナ2 460EX】 (2016-05-19 12:36)
 勇者の話 な件 【フジタカヌー】 (2016-05-12 12:20)

この記事へのコメント
あああ・・・なんか山で拾ったランタンが・・・こんなロゴだったような???

ちょっと帰って確認してみましょう!笑

何処の物だか解らなかったんですよね~
Posted by Y&KY&K at 2016年06月09日 17:04
こんばんは。
いつもながら、ランタン奥が深いですね〜。
winged wheel、はじめて知りました。
勉強なるなぁ(^^;;
でも、やっぱり道具は使ってあげるのが大事ですよね〜!
Posted by くめっちくめっち at 2016年06月09日 17:23
早速ありがとうございます〜(^。^)

模倣品ではありますが、それなりに楽しませていただこうと思います。これからも何処其処でよろしくお願いします(^o^)/
Posted by zunzun at 2016年06月09日 18:47
再びすいません・・・

帰って確認したらこのランタンでした!!

ぼくのは2つともメイドインジャパンって書いてありました!

勉強になります!
Posted by Y&KY&K at 2016年06月10日 08:26
Y&Kさん

こんちはー

別所のWINGED WHEELだったのですね

さらにいうと、ホヤにロゴの浮彫りがあるとかなりレアですよ♪

昔のホヤはガラスが厚く割れにくいし

浮彫りも入れられたんですよね♪
Posted by 海パパ海パパ at 2016年06月10日 13:11
クメッチさん

こんちはー

WINGED WHEELの別所ランプ、Therr StarなどMADE IN JAPANのいいランタンは沢山あったんですけどね

時代の流れってやつですね(´・ω・`)

ヒカリモンって観点でいけば、雪丘工房、北一ガラス、ゴーリキアイランド等、

頑張っている会社もありますので、ぜひぜひMADE IN JAPANを♪
Posted by 海パパ海パパ at 2016年06月10日 13:16
zunzunさん

こんちはー

いやいやいやこちらこそ貴重な情報をいただいて感謝感激です

模倣品っていうと響き悪いデスよ(´・ω・`)
翼輪印、WINGED WHEELで制作販売してた、れっきとしたブランドですからね
しかもかなりレアです!

こちらこそこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by 海パパ海パパ at 2016年06月10日 13:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランプ沼へようこそ㉖ 初遭遇 【翼輪印】
    コメント(7)