ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
海パパ
海パパ
【愛知発】
40代後半を迎え、いまだに気持ちは体育会系バリ(*´∀`*)。
中学生♀ 小学生♀♂ 3児の父です。

キャンプ歴は長いのですが、いまだに自分のスタイルを見出すことができず、キャンプスタイルがブレまくっております(;・∀・)

一貫してるのは家族、ランタン、火器をこよなく愛してること♪
2015夏、カヤックも愛しはじめました(。-`ω-)

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2014年06月02日

ランプ沼へようこそ①プロローグΨ( `▽´ )Ψ

出撃できてないのでネタがありません・・

あげくに運動会やハワイフェスティバル

(。-`ω-)ンー

スマソ


お手間ですがぜひぜひポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



最近身の回りの方が続々ランプを買っているようです

火器H〇N〇A〇の疑いがかかっているワタシはとてもうれしいデス

そこでランプをこれから買う方に少しでもお役にたてれば・・

とランプのいろいろを紹介したいと思います

ちなみに!
ランプは「光源」「灯り」を意味する言葉です
ランタンやカンテラを含む電灯やその他の発光装置の総称です
ランタンは手提げ携行式の全方位型光源で、主に屋外で用いることを目的としたランプのことです
光源に使うのはロウソク、ガス、オイル、電気など様々で、特に決まりはありません。


※ワタシの所有のもので紹介しています
他にもたくさん種類があります


まず用途

アウトドア用

カンテラ型
ランプ沼へようこそ①プロローグΨ( `▽´ )Ψ

こちらはBritish Coal Mining Ltdのランプです

ランプ沼へようこそ①プロローグΨ( `▽´ )Ψ

Coal Mining:石炭採掘;炭鉱業

イギリスの炭鉱で使われてランプです

火が消える=酸欠=死

という過酷な条件下で使われていただけあってとても頑丈で重たいです

材質は真鍮

真鍮の良いところは錆びづらい、腐食しづらいところですね

有名どころはE Thomas & Williams Ltd


かなり素敵なお値段ですねw

パッケージも素敵なんです

その昔、某雑誌に「できる女のプレゼント」的な特集でも紹介されてましたww

ちなみにワタシのBritish Coal Mining Ltdのものはそんなに素敵なお値段はしませんw

偽物?ということではないんです

実際に使われていたものですし、それだけデザインが秀逸ということですね

違いはE Thomas & Williams Ltdの物は平芯で炎の加減が調整できます

British Coal Mining Ltdのものは丸芯で外から炎の加減が調整できません

ギミックの問題?一般の炭鉱夫の方が使っていた?

だってそんなに高いもの現場じゃ使えませんもんね(;´д`)ゞ

日本ではなかなか手に入りませんが、ebayにはかなり安い値段で時々出ています♪


ハリケーンランタン型
ランプ沼へようこそ①プロローグΨ( `▽´ )Ψ

ハリケーン(嵐)の中でも使用可能

と言われることから「ハリケーンランタン」と呼ばれているって説が一般的ですね

特徴ともいえる左右の太い支柱はダウンドラフトパイプになっています

この中を新鮮な空気が下り、バーナー下部に供給されます

ですから燃焼安定性に優れているんですね

空気はバーナーの平芯の周りから吹き出す仕組みになっているので

炎が独特の薄い扇形のウチワのような形で燃焼します

ランプ沼へようこそ①プロローグΨ( `▽´ )Ψ

ランプ沼へようこそ①プロローグΨ( `▽´ )Ψ

有名どころでは
DIETZ(デイツ)
NIER(ニール)
Petromax(ペトロマックス)

といったとこでしょうか

その他ホームセンターのCAINZオリジナルヤフオク等でも多く出品されていますね♪

現在NIERからはフォイアハント#276
ランプ沼へようこそ①プロローグΨ( `▽´ )Ψ
NIERのFeuerHand
日本ではニャーのフュアハンド
ドイツ語読みではニールのフォイアハント
初めて日本に入って来た時に日本語読みしてしまったという説が一般的です
どちらでもいいと思いますがwワタシはあえてツウっぽくフォイアハントでw
ちなみにフォイアハントで検索していただくとなぜツウっぽいと言ってるかわかるかもしれませんww



こちらのお店はけっこう良心的、かつ品ぞろえがいいです


PetromaxからはHL1ストームランタン

がリリースされています

NIERとPetromaxはドイツ

DIETZは中国で作られています

いろいろと問題のある中国製ですが、現在世界で一番灯油ランタンを使っているのは中国ですw

ワタシは主にDIETZと日本製ばかり使っていますw

DIETZを一番信頼していて、一番好きだからなんですが

その辺の理由をインターネットで語りだしてしまうといろいろと問題があると思いますので

どうか焚き火+酒のシチュエーションで語らせてくださいww

ということでDIETZについてはまたw

ここまでで随分長々と語っちゃったのでつづきますw


最後まで読んでいただきありがとうございます
お手間ですがぜひぜひポチっとお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(そとあそびギア)の記事画像
鹿ベンチからの虎ベンチ な件 【キャプテンスタッグ アルミ背付きベンチ】
雪が少なかった 件 【 スノーシュー ATLASツリーライン30】
タイガーストライプが大好きな件 【カーミットチェア】
子どもの頃の夢はパイロットデシタ な件 【コックピットテーブル Nature Tones】
ランプ沼へようこそ㉖ 初遭遇 【翼輪印】
うれしはずかし進水式! な件 【フジタカヌー アルピナ2 460EX】
同じカテゴリー(そとあそびギア)の記事
 鹿ベンチからの虎ベンチ な件 【キャプテンスタッグ アルミ背付きベンチ】 (2017-01-19 15:09)
 雪が少なかった 件 【 スノーシュー ATLASツリーライン30】 (2017-01-11 13:36)
 タイガーストライプが大好きな件 【カーミットチェア】 (2016-08-09 13:23)
 子どもの頃の夢はパイロットデシタ な件 【コックピットテーブル Nature Tones】 (2016-08-04 15:40)
 ランプ沼へようこそ㉖ 初遭遇 【翼輪印】 (2016-06-09 16:48)
 うれしはずかし進水式! な件 【フジタカヌー アルピナ2 460EX】 (2016-05-19 12:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランプ沼へようこそ①プロローグΨ( `▽´ )Ψ
    コメント(0)