ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
海パパ
海パパ
【愛知発】
40代後半を迎え、いまだに気持ちは体育会系バリ(*´∀`*)。
中学生♀ 小学生♀♂ 3児の父です。

キャンプ歴は長いのですが、いまだに自分のスタイルを見出すことができず、キャンプスタイルがブレまくっております(;・∀・)

一貫してるのは家族、ランタン、火器をこよなく愛してること♪
2015夏、カヤックも愛しはじめました(。-`ω-)

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2014年12月12日

【ペグ③】 いまさら聞けない件

【ペグ③】 いまさら聞けない件

おはこんばんちはー



「そんなこと知ってら―」

ってことをあえて書く

いまさら聞けないシリーズ

ペグ編③です

えぇ

おキャンプ始めたばっかの方対象です

ヨロシクネ


ランキングに参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

順位が上がるとわかりやすく頑張りますw


はい

前回の復習デス

ご一緒に!

最強ペグ

オールマイティペグ
ではない!


でしたね♪

ペグもハンマーも
適材適所
ってお話でした


今回は
です

こちらも
個人的見解
満載ですので

信じるか信じないかは
アナタ次第

ナノデス
【ペグ③】 いまさら聞けない件楽天©






雪も砂もペグが効きにくい

ってのは一緒ですので

ペグもほぼ共通

と考えていいと思います

ただ

の場合

下の地盤にもよりますが

積雪が少なく20~30㎝とかだったら

鍛造ペグで貫通して下の地面まで打っちゃってください

と言うのが前提です



雪中キャンプの場合

まずを踏み固めるのですが

到底地面まで届かない

なんて場合は

砂と同様ととらえてください

え?

いや・・・

そんなとこでキャンプする初心者なんているのか?

って疑問は置いといてねw
【ペグ③】 いまさら聞けない件楽天©




ではまず

ど定番と言っていいでしょう

キャプスタのサンドペグ【雪・砂】


個人的見解ですが

砂は38cm

雪は45.5cmですな・・・



クレームは受けつけません
【ペグ③】 いまさら聞けない件楽天©

それから

同じくキャプスタの
スパイラルペグ【砂】


雪はないかな・・・

実はこれ

ワタシの周りでは

ワンコをつなぐのに使ってる方が多いですww


続いてお高い万円シリーズ


まず

ヒルバーグのサンドペグ【雪・砂】




MSRのブリザードステイク【雪・砂】


これは雪や砂に埋め込んで使うんですが

ちょっとしたスコップにも使えますww

たてぶえ

ってボケにも使えます

・・・・。


そして

自分の所有ではないのですが

師匠が使ってまして

パフォーマンスもお値段も最強と思っているのが

タフステイク【雪・砂】


えー

お高いですww

サーマレストやMSRを扱ってる

モチヅキさんが販売元ですので

興味ある方はどうぞ  ⇒   モチヅキHPはコチラ






閑話休題

ソリステ・・
エリステ・・
ブリステ?w

ステイクって単語

(境界標識・植物の支え棒などとして地面に突き刺して用いる先のとがった)くい,棒.
研究社 新英和中辞典より

って意味ね

ほかの使い方としては

海パパさんのステ・・・ゴニョゴニョ
【ペグ③】 いまさら聞けない件楽天©


はい!戻ります!


ここから若干怪しくなってきます



こいつはコスパ高いです

プラスチック杭【雪・砂】

【ペグ③】 いまさら聞けない件

【ペグ③】 いまさら聞けない件

【ペグ③】 いまさら聞けない件

ワタシはこの写真を撮るためだけに

【ペグ③】 いまさら聞けない件

海に行きました
【ペグ③】 いまさら聞けない件楽天©

こいつは

コメリ
カインズ
カーマ・・・

えぇ

ホムセンの農業用品コーナーに売っております

10本セットですが

1本50円(税込)くらいです

100本買うと


1本40円しません

もんげー効きますが

注意点が1つ

頭の部分まで打ち込むこと!

じゃないと

けっこう折れマス
【ペグ③】 いまさら聞けない件楽天©

ワタシの古い仲間内では

Pステイク

と呼んでおりました

えぇ

P(プラスチック)ステイク(杭)

そのまんまです
【ペグ③】 いまさら聞けない件楽天©


本当デス
信じてください!



さぁ

このへんから

さらに怪しくなってきますよ

枝【雪・砂】

【ペグ③】 いまさら聞けない件

生木じゃないと折れますw

薪でもいいですが

もったいないですw

ガイラインを縛りつけて

雪や砂に埋めて

上から
グッ
って踏んでください

本当デス
信じてください!!


そして最後は・・

コンビニ袋【雪・砂】

【ペグ③】 いまさら聞けない件

こいつをできれば二重三重にして

砂や土をいれて

必要であれば水を入れてさらに重くして使います





枝とコンビニ袋

コスパ最強!

と言っていいでしょう

でも

若干かっこ悪い
【ペグ③】 いまさら聞けない件楽天©


オチみたいだけど

本当デス
信じてください!!!





ここまでのお話です





よろしければ・・




ではでは

【ペグ③】 いまさら聞けない件

じゃかじゃん♪



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

ポチってするの忘れてません?w





同じカテゴリー(いまさら聞けない)の記事画像
長靴に穴があいちゃった件 【野鳥の会 バードウォッチング長靴】
最強!※個人の感想です 【虫よけの話】
ファビコンを変えてみた 【ブログイヂリ favicon】
いまさら聞けない【ランタン】の件 ランプ沼にようこそ⑭
子どもとシュラフ  【なにげに初父子キャンの件③】
「武井バーナーは繊細」な件 後編
同じカテゴリー(いまさら聞けない)の記事
 長靴に穴があいちゃった件 【野鳥の会 バードウォッチング長靴】 (2016-11-15 14:25)
 虫よけの乱用は危険ってことを学んだ話 【虫よけ考】 (2016-08-23 12:46)
 最強!※個人の感想です 【虫よけの話】 (2016-08-11 12:30)
 ファビコンを変えてみた 【ブログイヂリ favicon】 (2016-04-21 15:29)
 いまさら聞けない【ランタン】の件 ランプ沼にようこそ⑭ (2015-04-17 17:21)
 子どもとシュラフ  【なにげに初父子キャンの件③】 (2015-04-03 20:56)

この記事へのコメント
マメな撮影に負けました!w


お疲れ様でした!!!!( ̄^ ̄)ゞ
Posted by syu1392syu1392 at 2014年12月12日 12:52
こんにちは。

本当にマメですねー。
わざわざ海にいかれるなんて。
さすが、団長さんですねー。

ビニール袋は本当に便利ですねー。但し気を付けなければいけないことは素材の強度です。案外と取っ手のところから裂ける(薄手の)ものもありますからねー。ですので、それなりに厚手のやつですかねー。派生品としてはがら入れ(正式名称は知りませんが、土嚢の袋など)が良いですよ。薪入れにも鞄にも(液体以外の)ごみ袋にも。
土木用の杭や農業用のビニールシート等、ホームセンターは宝島ですね。ワイヤーやチェーンも火の周りに使えますし。

雪に関しては凍って掘り出せないことも有りますから、木片を2つクロスして、ロープは結ばずにただ通すだけにすれば回収できなくてもローフを切ることは避けられます。
勿論、植えてある木の枝を折るのは厳禁ですね。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年12月12日 13:34
農業ペグ、愛用させていただいてます。

こっちで売ってるゴージャス農業ペグは頑丈で

なかなか折れませんよ~。1本60円ですけど。

豪雪キャンプで(笑)

積雪2メートル近いので長さが大事です。

今冬もアタックしまっす!
Posted by otaota at 2014年12月12日 14:10
syu1392さん

こんちはー

どうよ

マメっしょ?ww
Posted by 海パパ海パパ at 2014年12月12日 14:20
けん爺さん

こんちはー

補足ありがとうございます♪

雪中とか一番やってたのはボーイスカウト時代なんですよねーw

そのころは〇〇ステークなんてなかったなぁww

ほんと枝、スーパー袋(コンビニも少なかったですねw)、ガラ袋・・・
そんなんばっかり使ってた気がしますw
Posted by 海パパ海パパ at 2014年12月12日 14:25
otaさん

こんちはー

あぁ・・
またotaさんの
「雪中からの露天風呂」写真がうらやましい季節になりましたww

ゴージャス農業ペグ!?
60円!?

高いな・・・ww
Posted by 海パパ海パパ at 2014年12月12日 14:27
へーへーへー(古っ)
勉強になりましたー♪
Posted by まさみまさみ at 2014年12月12日 15:03
まさみちゃん

こんちはー

てへへ

そちらで雪中はあるのかな??
Posted by 海パパ海パパ at 2014年12月12日 16:55
ちわ〜♪

サンキューです♪

農業用ペグお安いわ♡
実は正月 中蒜山ねらっていたのですが・・・
もう 薪が無いそうで 雪中諦めました。。。

しか〜しチャンスがあればの為に 農業用ペグもリサーチしちゃいます♪ 情報ありがとうございました♪
Posted by ぴす at 2014年12月12日 17:33
こんばんは ^ ^

勿論、信じますよ〜ぉ

しっ信じますよ

し・・・し、信じますよ

でも、海まで行かれるなんて…
え━━━(゚o゚〃)━━━!!!
Posted by ROKA PaPaROKA PaPa at 2014年12月12日 21:51
おはようございます
我々初心者の為に海まで行って撮影アリガトウ、海パパさん(´;ω;`)

ペグにもこんなに色々あるんですねー。
まだ調べたこともない分野だったので、とっても為になりました(*´∀`)

枝とビニール…
ワイルドで素敵ですね(笑)
そんなサイト見つけたら逆に上級者って感じでかっこいいかも(←嘘)

やっぱり自分が買うならPペグかな。
Posted by ユキ at 2014年12月13日 06:52
ぴすちゃん

こんちはー

えぇ
ホムセンの農業資材コーナーは宝の山です♪

正月、うちの実家なら

積雪2m
カモシカ&熊目撃可能
薪使い放題

どーよww
Posted by 海パパ海パパ at 2014年12月16日 14:46
ROKA PaPaさん

こんちはー

いや
実は職場から海まで車で5分なんですけどねw

えぇ
信じてくださいww
Posted by 海パパ海パパ at 2014年12月16日 14:47
ユキちゃん

こんちはー

えぇ
ユキちゃんのために海まで行ったと言っても・・
過言・・・ゴニョゴニョ

ペグって縁の下の力持ちだからねー
鍛造は強いけど、あわないとこだと凶器になるからホント気をつけた方がいいです

Pステーク♪
最強っす♪
海水浴にはぜひ♪
Posted by 海パパ海パパ at 2014年12月16日 14:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【ペグ③】 いまさら聞けない件
    コメント(14)