ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
海パパ
海パパ
【愛知発】
40代後半を迎え、いまだに気持ちは体育会系バリ(*´∀`*)。
中学生♀ 小学生♀♂ 3児の父です。

キャンプ歴は長いのですが、いまだに自分のスタイルを見出すことができず、キャンプスタイルがブレまくっております(;・∀・)

一貫してるのは家族、ランタン、火器をこよなく愛してること♪
2015夏、カヤックも愛しはじめました(。-`ω-)

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2015年04月17日

いまさら聞けない【ランタン】の件 ランプ沼にようこそ⑭

こんにちは
こんばんは
おはようございます

早いもんで4月ももう真ん中

真ん中もっこり夕焼けー♪

にゃんにゃーん♪




コレわかる方40代ですよね?(´-ω-`)



もしかして〇ニャンコクラブだったりして(´-ω-`)





2~3日ネタなし暇なしでしたのでブログアップしてなかったのですが

ランキングなぞ覗いてみたら

けっこうな上位にまだいる!(; ・`д・´)

これはワタシの駄ブログでも

「ちゃんとアップせーよ」

と思っていただけてる方がいる!

いなくてもいると思おう!!(`・ω・´)

ガンバレ!オレ!!(`・ω・´)

そして

応援してくれる皆さんに感謝です


ランキングに参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

順位が上がるとわかりやすく頑張りますw



さてさて

地味にPV数が伸びると噂の「いまさら聞けない」シリーズ



そして

もう少し地味にPV数が伸びると噂の「ランプ沼にようこそ」シリーズ




えぇ

コラボです( ̄▽ ̄)

H Jungle with tみたいなもんです(`・ω・´)




・・・(〃´・ω・`)ゞ





本題です

おキャンプにおいてオールマイティな燃料

その中でコスト的に一番安いと思われるのは

灯油

だと思うのです(゚∀゚)


は意外とお高いっすね(。-`ω-)

CB缶は・・・けっこう安い?

しかもお手軽・・・

一番のライバルでしょうか(; ・`д・´)


ホワイトガソリン(WG)はコールマン純正だと

1Lあたり1000円近く(; ・`д・´)

【いまさら聞けないポイント①】

一斗缶で買うとお安いですが


単純計算で1Lあたり333円

それでもなかなかいいお値段なのです(´・ω・`)



ちなみに純正WGと一斗缶WGの違いですが

【いまさら聞けないポイント➁】

純正は識別しやすいよう着色(青)してあります

また防腐剤が添加されています


「基本その程度の違いだよ」

「使用に問題はないよ」


って某石油会社のなかなか偉い方が言ってました(。-`ω-)

なるほど

一斗缶WGの主用途は金属洗浄ですからね

キャンプ用にちまちま使うわけじゃないので

防腐剤もいらないんでしょう



あくまでも個人的見解です(。-`ω-)

使用は自己責任でお願いシマス(。-`ω-)

おまけみたいで申し訳ないのですが

乾電池はオールマイティと言う視点から見ると・・

除外・・なのです(。-`ω-)





多くの皆さんが「燃料統一のためケロ化ね」

的な試みをされるわけです(・∀・)

みんな

素晴らしい(・∀・)

【いまさら聞けないポイント③】



ケロシンってのは灯油のことですね




ワタシの場合

当初WG中心でした

予熱がめんどくさい
安定感がある


なんかがWGチョイスの理由


そんなに詳しくはありませんが

いまさら聞けない【ランタン】の件 ランプ沼にようこそ⑭
ENDERS

いまさら聞けない【ランタン】の件 ランプ沼にようこそ⑭
コールマンランタン

コールマン508A(シングルバーナー 写真なし)

コールマン413H(ツーバーナー 写真なし)

なんかが海パパ団装備品です


しかーし

海パパ団には灯油を燃料とする

こんな子や
いまさら聞けない【ランタン】の件 ランプ沼にようこそ⑭

こんな子
いまさら聞けない【ランタン】の件 ランプ沼にようこそ⑭

そしてなにより

この子たちがいるのです
いまさら聞けない【ランタン】の件 ランプ沼にようこそ⑭


家族が使いやすいマーベラスも手放せません

お!コレ安い!(・∀・)




だから海パパ団では

燃料統一

などと言う言葉は

遠い世界の話なのです(。-`ω-)



そしてここまでワタシのたわごとにお付き合いくださった皆さん

驚くことがもう一つ

まだ・・・
本題に入ってないのです!!!(; ・`д・´)




えぇ

クレームは受けつけないのです(。-`ω-)

じゃぁ行きますよ



【いまさら聞けないポイント あと沢山】

灯油

やつのウィークポイントは

カーボンが出ることです

年に数回

月に1回

って使用レベルではそんなに急激にダメになることはありません


コチラ

1~2時間程度ですが毎日灯を入れた

DIETZ#76のバーナー部分です

いまさら聞けない【ランタン】の件 ランプ沼にようこそ⑭

黒いネチョネチョっぽいのがカーボンです



プレッシャーランタンの場合
※加圧式ランタンを総称して『プレッシャーランタン』なんて呼びます

消火が上手な方が消すとカーボンがたまりにくい

なんて言いますし

ハリケーンランタンに比べると焼き切れる分カーボンは少ない

なんて言いますね

なにをもって上手かはまたいつか話すとして

量の大小はあれど

WGに比べてジワジワとカーボンがたまっていくのです(。-`ω-)



プレッシャー系ランタンが壊れる要因として

加圧しすぎ
カーボンの蓄積


が大元の原因になってることがほとんど

なんて言われます

ですからケロ化されたプレッシャーランタンやぺトロマックス等は

マメなメンテナンスが必要なのですね(。-`ω-)

ちなみにワタシはバラシてメンテが大好きなのですが

最近自分でトライされる方が多く

誰もバラさせてくれません(´・ω・`)

でも

某No1ブロガーペ〇〇ィ氏が

ぺトロさんを買ったと聞きました

えぇ

メンテ嫌いの彼のことですから

きっと早々にトラブルに見舞われるはずですΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

はっ(; ・`д・´)

今のは心の声デス

聞かなかったことにしてクダサイ(。-`ω-)


えっと・・・

新鮮な灯油の使用をお勧めします

それと

シンプルな構造でメンテが一番楽なのは

コールマンだと思っています
※超個人的見解です





今日はランプ沼のお話ですから

ハリケーンランタンについて

えぇ

いよいよ本題なのです(; ・`д・´)

【いまさら聞けないポイント さらにドン】

時々バーナー部のカーボンを
ワイヤーブラシ等でとってあげましょう


いまさら聞けない【ランタン】の件 ランプ沼にようこそ⑭

芯を全部中に入れて保管するのはやめましょう

いまさら聞けない【ランタン】の件 ランプ沼にようこそ⑭

こんな感じですこーし出しておきましょう

でないと・・・

固着することがあります(´゚д゚`)

固着したものを無理に回そうとすると

いまさら聞けない【ランタン】の件 ランプ沼にようこそ⑭

バーナー内の歯車が外れて
芯の出し入れができなくなりますよ(´・ω・`)


そんな時は下から一回抜いて

掃除してからいれましょうね(・∀・)

そんな簡単なメンテさえすれば

古い灯油でも全然OK(≧▽≦)



古い灯油ほどカーボンが出やすいです(´・ω・`)



ちなみにこの写真を撮るのに

2014年1月に買った灯油

2015年3月から1ヶ月毎日つけて

2週間ほど放置


えぇ

壮大なドキュメンタリーばりの期間がかかってるのです



よし!

がんばった!オレ!!(`・ω・´)





じゃかじゃん♪


ランキングに参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

そこをなんとかポチッとオネガイシマス!



追記

あくまでも個人的な知識の範囲でのお話です

間違っていることがあるかもしれません

そんな時はOMでそーっと教えてくださいw

信じるか信じないかはアナタ次第です(。-`ω-)





同じカテゴリー(いまさら聞けない)の記事画像
長靴に穴があいちゃった件 【野鳥の会 バードウォッチング長靴】
最強!※個人の感想です 【虫よけの話】
ファビコンを変えてみた 【ブログイヂリ favicon】
子どもとシュラフ  【なにげに初父子キャンの件③】
「武井バーナーは繊細」な件 後編
「武井バーナーは繊細」な件 ‐武井さん購入をたくらんでる方に捧ぐ‐
同じカテゴリー(いまさら聞けない)の記事
 長靴に穴があいちゃった件 【野鳥の会 バードウォッチング長靴】 (2016-11-15 14:25)
 虫よけの乱用は危険ってことを学んだ話 【虫よけ考】 (2016-08-23 12:46)
 最強!※個人の感想です 【虫よけの話】 (2016-08-11 12:30)
 ファビコンを変えてみた 【ブログイヂリ favicon】 (2016-04-21 15:29)
 子どもとシュラフ  【なにげに初父子キャンの件③】 (2015-04-03 20:56)
 「武井バーナーは繊細」な件 後編 (2015-03-25 14:53)

この記事へのコメント
さすがジーニー(・д・)そんな私はWG派♥
Posted by rockalilyrockalily at 2015年04月17日 17:28
ちわ〜♪

いや〜ん私のためのような記事ww

ハリケーンランタンは今まで灯油は使っていなかったのですが・・・
この際灯油に変更しよかなぁ〜とww

でもって ランタンは・・・買っちまったものは何とかせねば状態ww
フルメンテ自分でやりたいけど時間がない ( 一一)
お店任せになるとは思うけど 知識だけは持っていたいのよね

マニアなパパに期待ですわ♪
Posted by ぴす at 2015年04月17日 18:07
今のところランタン沼にはまる予定はないのですが(笑)色々参考にさせていただきます。

もう1灯ハリケーン買う予定です。

はい、もう1灯ダケ。。

あの炎は……
Posted by 蒼天蒼天 at 2015年04月17日 18:28
こんばんは。

色々とご迷惑をおかけしました。
ちょっと普通にコメントさせてくださいな

色々な人のブログ見て、燃料統一!
灯油=安いって記事見て、灯油で揃えたんですけど、
カーボンなんて初耳です!
無知ですいません(^^;

誰も教えてくれなかった~
赤ガス使うとメンテが要るとかは書いてありましたけど
カーボンって・・・

勉強になりました~
Posted by まっつぅまっつぅ at 2015年04月17日 21:57
こんばんはm(_ _)m

ケロシンはストーブのみ。
あとはCB缶とWG。

いいのです、これで(≧∇≦)

だってケロにするのもけっこうかかるしf^_^;)
めんどくさいもん。
Posted by naru1970naru1970 at 2015年04月17日 23:56
こんにちはー。


忘れた頃に煽りの風が吹く~(笑)。

その後は増えていませんよー。

テーブルランプが少しだけ・・・・orz。
だって、代々木でVIBLANTが売っていたから〜。
江戸川屋と同じ危険な香りがするお店ですよねー。
東名で一本ですからいかが?(笑)

うちでは結局、CB・OD・パラフィン・灯油・キャンドルとかなりバラバラなままです。さらに、ODはSPとコールマンで(ルミエールだけは手放せないんですよねー)。

諦めました。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年04月18日 08:35
こんにちは〜

奈良駅ソバにそんなお店がありますよ
ズッキン、ドッキン、◯っキンて書いてます(笑

うちはWGの火器がないです

ペトロ、不調になったら海パパさんに送れば治して下さるんですね
ピカピカにもしてくれるんだぁ
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月19日 14:28
知ってますよ。夕焼けニャンニャン‼️鶴ちゃんですよね。


ファンクラブではないですけど。

ランタンためになるレポありがとうございます。今後の参考にしたいと思います(^_^;)
Posted by ROCKABILLYパパ at 2015年04月19日 21:12
rockalilyさん

こんばんはー

あら
荒ぶるロバは荒ぶるWGなのね
ここはひとつ
荒ぶるジェット燃料かなんかで(。-`ω-)
Posted by 海パパ海パパ at 2015年04月20日 21:57
ぴすちん

こんばんはー

最近ぴすちんのブログ更新情報が入ってきてうれしい限り
と思ったらいばらの道に突入されてましたw

ペトロさんはかっけーからねー
しかし現行モデルはとっても繊細になったのでワタシのようなガサツな人間は手を出せませんw

バラスバラスいつでもバラスからね♪

ただそらくん灯油大丈夫?
海オジサンチョト心配デスヨ(。-`ω-)
Posted by 海パパ海パパ at 2015年04月20日 22:03
蒼天さん

こんばんはー

もう1灯だけ・・・ですか

えぇ
信じないわけではありませんよ

でも・・ねぇ(。-`ω-)
Posted by 海パパ海パパ at 2015年04月20日 22:04
まっつぅさん

こんばんは

このブログでは便宜上
煤=カーボンブラック=カーボン
として表記してあります

例えば灯油ストーブが不完全燃焼を起こすと煤が出ますよね?
「それ」を指しているのです

燃焼系はどれもメンテナンスが必要ですが、私個人の感覚としては「灯油系」が一番メンテが必要だと感じています。

赤ガスは何に使ってられるのでしょうか?
以前、日本でもコールマンから銀のタンクの「アンレデッド」シリーズが販売されました
ただしアメリカと日本ではガソリンのオクタン価が違うため、事故が多発し販売をしなくなったという経緯があります。
もしアンレデッドをお使いでしたらできるだけ赤ガスを使わないほうがいいと思いますよ
Posted by 海パパ海パパ at 2015年04月20日 22:18
naru1970さん

こんばんはー

なるちゃんはそれでいいのです

なるちゃんはスイーツにこだわってください

アタシはそれをいただきたいのです(・∀・)
Posted by 海パパ海パパ at 2015年04月20日 22:19
けん爺さん

こんばんはー

いえいえ
煽ってませんってw

VIBLANTさん、HPは時々チェックしております
逝ってみたいですねー
関西のイレクターズさんと同じくらい危険なにおいがしますねーww


ワタシも燃料統一など大昔に諦めておりますww
Posted by 海パパ海パパ at 2015年04月20日 22:24
kazuuraさん

こんばんはー

〇の中身が気になるところです

>ペトロ、不調になったら海パパさんに送れば治して下さるんですね

基本女子だけのサービスですが
他ならぬkazuuraさんとあらば喜んで

トトロにオカリナもつけましょう(。-`ω-)
Posted by 海パパ海パパ at 2015年04月20日 22:26
ROCKABILLYパパさん

こんばんはー

おぉ!
じゃ、じゃ、じゃ
鶴ちゃんのプッツン5なんかも!

などと興奮してる場合ではなく・・・

参考にしていただければブロガー冥利に尽きまする
Posted by 海パパ海パパ at 2015年04月20日 22:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いまさら聞けない【ランタン】の件 ランプ沼にようこそ⑭
    コメント(16)