ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
海パパ
海パパ
【愛知発】
40代後半を迎え、いまだに気持ちは体育会系バリ(*´∀`*)。
中学生♀ 小学生♀♂ 3児の父です。

キャンプ歴は長いのですが、いまだに自分のスタイルを見出すことができず、キャンプスタイルがブレまくっております(;・∀・)

一貫してるのは家族、ランタン、火器をこよなく愛してること♪
2015夏、カヤックも愛しはじめました(。-`ω-)

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2015年05月18日

桃太郎公園とか犬山市のこととか考えた件

えっと

まずこの写真を見てください

桃太郎公園とか犬山市のこととか考えた件

桃太郎公園とか犬山市のこととか考えた件

桃太郎公園とか犬山市のこととか考えた件

これ、焚き火やBBQ台が地面に近かったので

残ってしまったダメージです


ゴルフ場のような芝ではありませんが

広大な芝生が広がるのが桃太郎公園です


放っておくと伸び放題になるわけですから

きちんと刈り取られて手入れされてるのですね


ワタシは犬山市民ではありませんし

単なる一利用者です

でも桃太郎公園が大好きです


ワタシのブログは一日に300~400人程度の方が見てくれます

まぁそんなに発信力はありませんw

でも書かずにはいられません


4月26日にグリッチさん主催のクリーンアップオフに参加しました





掃除だけの参加でしたが

初めてお会いする方や一言も交わさなかった方(スミマセン)

たくさんの方が参加していて

「このままじゃだめだよね」

「桃太郎公園を守りたい」


ってパワーを感じました(*´▽`*)




昨日から今日にかけて

磯野米炊くの助さんのお声掛けで桃太郎公園へ

えぇ

この時期に行くのはとってもめずらしいんですww

そこで冒頭の状況に遭遇した・・と(。-`ω-)


受付のところには

桃太郎公園とか犬山市のこととか考えた件

管理のおじさんは

「せっかく26日にみんなが掃除してくれたのに」

何度も何度も悔しそうに言っていました


この管理のおじさんたちは

桃太郎発展会

といって地元の有志の方たちです

毎週月曜日に公園の掃除をしたり

受付やいろいろな管理をしてくれています

えぇ

桃太郎公園が好きだから


ボランティアをすることを一言も威張らず、自慢もせず

いうことを聞かない利用者の戯言に疲弊しているおじさんたち


そんなおじさんたちを何とか助けられないか

ってムーブメントは前からあって

クリーンアップオフという形になりました




今日は桃太郎公園の現状と今後について

犬山市長が来園され

話をする場が設けられました

桃太郎公園とか犬山市のこととか考えた件

桃太郎公園とか犬山市のこととか考えた件

桃太郎公園とか犬山市のこととか考えた件

山田たくろう市長のHP
※ ぜひクリックして市長のHPをのぞいてください!
それが市長に対する声なき声になって届きます!!

話は

なんとかもう少しおじさんたちの苦労を減らせないか

地域、キャンパー(観光客)がWIN WINの関係になるにはどうしたらいいのか


から

観光とアウトドアの街「犬山」の今後まで

あっという間の1時間でした


政治的なことを言うつもりはありませんが

若くてパワーあふれる市長さんでした

正直「お?犬山面白いじゃん♪」ってくらいww


さてさて

ワタシや仲間はちょっと前から利用されてもらってるんで

おじさんたちの苦労を少しは理解しているつもり

桃太郎公園とか犬山市のこととか考えた件

だからけっこうかたくなに守っていますw


何度も言いますが

ワタシも仲間も単なる利用者なんで

あーしろこーしろという立場にはありません

でも

ゴミを放置

火のついた炭をやぶの中に捨てていく

公園のルール以前の問題ですよね?


中には利用料500円を惜しんで

申請しないで利用したり

勝手に人の旗を使って利用する輩もいるようです

まぁそのレベルになると

怒りを通りこして憐れみすら感じます

そういう人に子どもいたら

どんな顔して、なんて子どもに説明するのかな?


もしこのブログを見てくださった方が桃太郎公園を利用されるときは

ボランティアのおじさんたちの言うことをしっかり守ってほしいです

なんかわけのわからん税金と違って

500円という利用料が管理のために使われていることを知ってほしいです


次世代に利用する子どもたちのためにも

桃太郎公園がいつまでも使えるように

お互いに協力していけたらいいですね


えっと

ガラにもなく今日はマジメですw


じゃかじゃん♪

ランキングに参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

そこをなんとかポチッとオネガイシマス!





同じカテゴリー(キャンプだほい)の記事画像
馬刺しと鯵の干物の話 【やまぼうしキャンプ場】
花見キャン空振り な件 【野営親父】
2017石徹白雪中野営団 【野営親父】
〆  【ハロウィィィィン2016エピローグ】
ピザとかくるくるとかの件 【ハロウィィィィン2016②】
トリックオアトリートメントな件 【ハロウィィィィン2016①】
同じカテゴリー(キャンプだほい)の記事
 馬刺しと鯵の干物の話 【やまぼうしキャンプ場】 (2017-08-25 15:08)
 すっごく今さらなキャンプ の件【フジタカヌー アルピナ2】 (2017-07-19 13:45)
 花見キャン空振り な件 【野営親父】 (2017-05-11 16:01)
 2017石徹白雪中野営団 【野営親父】 (2017-01-25 13:36)
 〆  【ハロウィィィィン2016エピローグ】 (2016-11-11 15:59)
 ピザとかくるくるとかの件 【ハロウィィィィン2016②】 (2016-11-10 17:07)

この記事へのコメント
おはようございます。

どこのキャンプ場も同じ様な問題を抱えているんですよね。

先日お世話になったキャンプ場でも同じ様な事を嘆いておられました。

以下、管理人さんの言葉・・・・

最近、キャンプブームでお客さんが増えたというけど、平成の初めの頃に比べるとまだまだ全然少ない。

しかし、トラブルや違法行為は当時の数倍。

何でかねぇー?


考えさせられましたよ。

自分も、自分に出来る事を少しずつでもやっていこうと思います。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年05月18日 05:39
おはようございますm(_ _)m

市長さん、若いですね。
いろいろやってくれそうです。

国で管理しているところは
いろいろ難しいですよね。

それでも、利用者のモラルが問われますね。
そのモラルも普通と思われてる感じも
あるのでどうしたものかと思いますm(_ _)m
Posted by naru1970naru1970 at 2015年05月18日 07:11
おはようございます。

本当にこの問題は少なくならず増えていく一方ですね(´・ω・`)

年齢関係なく自分さえ良ければ…という考えの方が増えていると思います。キャンパーに関係なく子供を持つ親にも同じことが言えてしまうのが悲しいです。

私もGWにデイキャンに行った先でお酒を飲んだ親が子供とのおいかけっこ…人のサイトに入るし、タープのロープに足をひっかけてもヘラヘラ笑いながら謝る…(|| ゜Д゜)
タイミングが悪かったんだと思いますが混み合う時期には避けようと誓いました(T-T)

桃太郎公園も海パパさんのような方が増えて欲しいですね(*´ー`*)
Posted by mihinatomihinato at 2015年05月18日 08:13
ちわ〜♪

管理人のいないキャンプ場でのマナー問題。。。。
そう 私ら母子キャンパーには行きにくい!

あの広い桃太郎の管理は大変なものですよねぇ

頑張れ〜 海パパさん♪
Posted by ぴす at 2015年05月18日 09:29
微力ながら1人1人が出来ることから継続して実践していくってところでしょうかね。
行った時より一つでもゴミを減らして帰る。
あとは、市長さんのFBページにも書かれていたように
利用者、発展会、地域住民の方と双方にWIN:WIN:WINに
なれるよう期待したいところですね^^
折角、兄貴にお声掛け頂いたのに参加出来ず残念でした!
Posted by タコ at 2015年05月18日 09:33
こんにちは。
モラルの低下、嘆かわしですね(T_T)
かといって、注意すれば、逆切れされたりしちゃいますしね。
せっかく市のご厚意で安く使わせてもらってるのに、このままだと使えなくなるって思わないんですかね?
不法投棄なら、逮捕出来ちゃいますけどね。
私が愛知に帰るまで、桃太郎残ってて欲しいです。
Posted by くめっちくめっち at 2015年05月18日 15:26
こんにちは。

大変難しいですよねー。
お金を撮ってそのお金で人を雇うとしても大変ですし、登録制としても利便性が低下しますからねー。
まあ、市役所や警察の方に巡回してもらって、というのがせいぜいですかねー。器物損壊や廃棄物処理法かなんかで捕まえてもらう(現行犯逮捕)しかないですかねー。
とりあえずは「知らない」と言わせないために出入口を制限してひらがなで警告文を提示すると蚊しかないかなー。

モラル低下のためとはいえ、せちがらい世の中になりましたねー(T_T)
Posted by けん爺けん爺 at 2015年05月18日 16:16
こんにちわ〜
昨日はお疲れさまでした
桃太郎の事 地域の事
色々と勉強になりました

この問題の事は世間にもっと知ってもらって
利用者みなさんが楽しく利用出来る様に
なってほしいものですね
Posted by masaくん at 2015年05月18日 16:32
こんばんは ^ ^

先日、初めて岐阜の無料キャンプ場を利用しました…
とても無料とは思えない良いキャンプ場でしたw

だけど、あちこち焼け焦げだらけ…
ちょっと唖然としました (´・Д・)」

折角の場所が、有る意味台無しです (´Д` )
そこは管理人さんも居ない為より一層、利用者側のモラルが問われるんですけどね…悲しい話です。

どこも同じ問題はあるとは思いますが…
せめて、自分は、自分のグループ、自分が利用出する場所は…
少しづつ輪を広げて行きたいですね (=゚ω゚)ノ

海パパさん、影響力はありますよ…
blog始めなかったら、こんなマジメコメントしてないと思います。
Posted by ROKA PaPaROKA PaPa at 2015年05月18日 19:53
こんばんは~♪

IGで最初冗談かと思ってたら、こんな会が開催されていたんですね~!


ほんとキャンプ場利用する人達のモラルって難しい問題ですよね~

頻繁にキャンプする人達は当然の如くモラル守るんでしょうが、年に1回とかしかキャンプしない若者とかは大騒ぎしてゴミなんて気にしない奴等が一部とは言え、実際にいますからね。。。


夏場のキャンプ場のゴミ捨て場に1回しか使っていないようなほぼ新品グリルやバーナーが捨てられていたのを見た時にはガッカリします。

わたくし仕事柄貧しい国や地域に行ったりしますが、日本という国が豊かになりすぎた弊害だと思います。

心の豊かさが欠けちゃうんですよね。


まぁそういうわたしも白鳥履いちゃいますけどね(笑)


せめてゴミ問題だけはどうにか解決したいものです!
Posted by しんいちろうしんいちろう at 2015年05月18日 22:03
芝、自分もあんな感じにしちゃったことあります。

今は、焚き火する場所を選んでやったり、水を撒きながら楽しんでます。焚き火台の板も常備してます。

ゴミ問題は深刻ですよね!

海パパさんの運動凄いです。頑張って下さい。

自分も、小さいことしかできませんが、もっと意識を高めて行きたいと思います。
Posted by ROCKABILLYパパ at 2015年05月18日 23:33
芝、自分もあんな感じにしちゃったことあります。

今は、焚き火する場所を選んでやったり、水を撒きながら楽しんでます。焚き火台の板も常備してます。

ゴミ問題は深刻ですよね!

海パパさんの運動凄いです。頑張って下さい。

自分も、小さいことしかできませんが、もっと意識を高めて行きたいと思います。
Posted by ROCKABILLYパパ at 2015年05月18日 23:33
こんにちは~。

磯野さんのブログと合わせて、①からしっかり読ませて頂きました(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ。

あっ、ぺロティさんのも一応読みましたよww


クリーンナップ作戦お疲れ様でした。


前にも書き込みしたことがあったと思いますが・・・。

我が家の桃太郎の印象は、夏場のカオスな時にしか知らないんですよね(-o-;

こういう地道な活動、頭が下がります。

すぐには変わらないでしょうが、これがきっかけになるといいですね~。


それにしても、市長まで動員させるとは、さすがですな(ノ´▽`)ノオオオオッ♪っ

行政もある程度動いてくれるとありがたいですが、公園の維持管理は使用者しだいですもんね。

うちの父も、近所の緑地公園の美化ボランティアをやってるので、なんとなく事情は推測出来ますが・・・。


とりあえず、嫁に海パパさんのブログ見せて、桃太郎公園に対するカオスなイメージを払拭しないといけないなww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2015年05月19日 08:59
週末はお疲れ様でした~(^-^ゞ

市長さんも凄くいい気候&天気の時に来ていただけて
実際の桃を感じてココでテント泊したい!
という気持ちが伝わったんじゃないかな~( ̄▽ ̄)

話が終わったあとにさらにアイデア思い付いてみたり
やっぱりそんなもんよね(*'ω'*)

またご一緒しましょ~
Posted by 草薙草薙 at 2015年05月19日 09:20
桃太郎はまだ前回の一回しか行ったことないのですが、
どこであれマナーを守れない人は使用しちゃだめですね(^_^.)
ルールに文句があるなら来なきゃいいんですから…庭でやってろ!
って感じですね(-"-)
Posted by MERRYMERRY at 2015年05月19日 10:14
おはようございます(^^)

できる人ができる事を…

地道に努力して行くしかないですよね(^^;;

僕にはゴミを拾うことぐらいしかできませんが、桃に限らず行く先々のキャンプ場では『来た時よりもキレイに』を心がけて、キャンプを楽しみたいと思います。
Posted by itta-SANitta-SAN at 2015年05月20日 08:51
TORI PAPAさん

こんにちはー

う~ん
難しいですねぇ

確かに昔よりゴミの放置とかは増えた気がします。

道具を見ると、高いものと安いものに2極化されているような気がします
特にBBQ道具は安いものが増えましたので、大切に使わなくなったんでしょうか

個人の力は微々たるものですが、集まれば大きな力になるはず
これからもできることをやっていきたいです
Posted by 海パパ海パパ at 2015年05月21日 13:59
naru1970さん

こんにちはー

えぇ
若くて活きのいい市長さんでした

モラルの低い人はごく一部だと思うんです

ゴミの集まってる場所を見ると「みんながやってるからうちも」的なノリを感じちゃいますね
Posted by 海パパ海パパ at 2015年05月21日 14:02
mihinatoさん

こんちはー

いえいえワタシなんてほんとに大したことなくて

磯野さんやグリッチさんの行動についてってるだけです

GWに嫌な思いされたんですね
う~ん・・・原因って無知にあるような気もします

「他人の幕やサイトは他人の家と一緒」
「打ち上げ花火が他人のテントに落ちたらどうするの?」

キャンプやってると常識なんですが、経験値が低いとわからなのかもしれませんね

メディアもオシャレキャンプを推奨するだけでなくマナーについても広めてほしいですね
Posted by 海パパ海パパ at 2015年05月21日 14:07
ぴすちゃん

こんちはー

ぴすちゃんにもいきづらいとこがあるとは・・・
って嘘です(´・ω・`)
ぴすちゃんレデーですから(*´з`)

まぁ確かに怖い部分ありますよね
その辺もどうしたものか・・・

がんばるけど大した力はなーいww
Posted by 海パパ海パパ at 2015年05月21日 14:12
タコさん

こんちはー

そうだね
意識のある人が一歩ずつ進めるしかないよね

地域の人たちにも受け入れられるようなストーリーを考えたいものです
Posted by 海パパ海パパ at 2015年05月21日 14:14
くめっちさん

う~ん
「その場が楽しければいい」
「俺関係ないし」
「俺一人くらい」

って人が増えてるのかなー

私もだらしない人間ですが
「子どもがみてる」
「子供の将来」
って考えるといい人になっちゃうんですよねーww

冬の桃太郎でお待ちしてます♪
Posted by 海パパ海パパ at 2015年05月21日 14:25
けん爺さん

こんにちはー

市長との話の中でも
「何でもかんでもダメ!」
的な対応は余計に
「陰で悪いことをするやつ」
を増やすんでやめましょうって話がでましたね

桃太郎の場合はグレーゾーンが多すぎるんでww
ルールを明確にして
「ルールを守らないやつが浮いちゃう」
ようにできたらなって思ってます
Posted by 海パパ海パパ at 2015年05月21日 14:29
masaくんさん

こんちはー

参加ありがとうございました

うん
「知らずにやっちゃってる」人ってのも多いと思うんだよねー
だからキャンプのマナーとかルールとかもっと広まらないとだめだよね

メディアもオシャレキャンプばっかり言ってないで「基本」みたいの流してくれるといいんだけどなー(*´з`)
Posted by 海パパ海パパ at 2015年05月21日 14:33
ROKA PaPaさん

マジメなコメントありがとうございますw

う~ん
ワタシも直火が好きで昔はよく直火してました。
そのころ上の人から「いかに焚き火跡を残さないか」ってことを教わって今に至ってる気がします。
ネットを開けば情報が満載なご時世ですから、わざわざ口うるさいのと行かなくても情報得られちゃうんですよねww
オシャレキャンプとかポジティブな情報ばかりが多いのも問題な気がします。

えぇ
少しずつですが輪を広げていきましょうね♪
Posted by 海パパ海パパ at 2015年05月21日 14:38
しんいちろうさん

こんちはー

まぁ白鳥はメリハリでww
楽しむところは楽しまないとww

そうですね
私も仕事柄東南アジアの国々の情報が入ってくることが多いですが
確かに日本は豊かすぎるのかもしれません。
日本のゴミは宝物っていいますからね

微力ながらもっと情報発信していきたいって思います
Posted by 海パパ海パパ at 2015年05月21日 14:41
ROCKABILLYパパ

こんちはー

そう!そこ!
知らないでやっちゃってる人も多いと思います。
だから一概に「ふざけんな!」とも言えないんですよねw
マナーとかルールとかの情報がもっと必要だと感じますね(*´з`)


私なんてグリッチさんや磯野さんの金魚のフンしてるだけです
反省反省(。-`ω-)
Posted by 海パパ海パパ at 2015年05月21日 14:43
ユイマーるさん

こんちはー

う~ん・・・
やっぱりカオスですww
でも桃太郎しか知らない方だとあれが「ふつう」に感じちゃうかもしれませんねww

河川公園、しかも国定公園内ですからいろいろと難しいこともあるかもしれませんが、行政と利用者がタッグを組んで何とかしていきたいですね


市長を呼んだのは「男・磯野」です。
次期犬山市長かもww
Posted by 海パパ海パパ at 2015年05月21日 14:49
草薙さん

こんちはー

うん
そんなもんだww

なぎさんのアイデアいいと思うよー

まだ始まったばかりだし、これからどんどん高めていきたいですねー

えぇ
またご一緒よろしく♪
Posted by 海パパ海パパ at 2015年05月21日 14:51
MERRYさん

こんちはー

www
それが言えたら楽だなーww

まぁそうも言ってられんので、微力ながらマナーやルールの普及を頑張りたいと思いますw

どうやったら皆さんの意識が高まるんだろうねー(。-`ω-)
Posted by 海パパ海パパ at 2015年05月21日 14:53
itta-SANさん

こんにちはー

うん

まず自分が行動する

そこが一番大切ですよね

ワタシなんてほんとダメダメなんでw
気づかないでマナー違反してるところもあると思うんです
罪滅ぼしも含めて、できるだけ意識してゴミ問題には取り組んでいきたいですね
Posted by 海パパ海パパ at 2015年05月21日 15:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桃太郎公園とか犬山市のこととか考えた件
    コメント(31)