ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
海パパ
海パパ
【愛知発】
40代後半を迎え、いまだに気持ちは体育会系バリ(*´∀`*)。
中学生♀ 小学生♀♂ 3児の父です。

キャンプ歴は長いのですが、いまだに自分のスタイルを見出すことができず、キャンプスタイルがブレまくっております(;・∀・)

一貫してるのは家族、ランタン、火器をこよなく愛してること♪
2015夏、カヤックも愛しはじめました(。-`ω-)

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2016年02月05日

ウォーマーランタンのお話 【ランプ沼にようこそ㉕ DIETZ#90】

こんにちは
こんばんは
おはようございます

先日の「雪中キャンプ」のお話

なかなかの反響をいただきありがとうございました

コメント欄やOMでコメントをいただいた皆様

本当にありがとうございますm(__)m

LINEでも

「雪中のハードルあげてくれたのぉ」

なんて言われましたがw

相手は自然ですから

ちょっと重装備かな・・・ってくらいでいいと思うんです(`・ω・´)

行ってみて

「自然に対してあまいんじゃ!死ぬかと思ったわ」

って言われるより

「過剰装備だわー」

って笑われる方がいいかな

なんて思ったりしますww



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



さてさて

性懲りもなくランタンのお話です



☆ ウォーマーランタン ☆

今日はウォーマーランタンのお話

ウォーマーランタンはその名の通り

温めるためのランタン

ととらえていただいていいと思います

ウォーマーランタンのお話 【ランプ沼にようこそ㉕ DIETZ#90】

笠の代わりについているこのお皿にナニカを載せて

温めるのですね( ̄▽ ̄)



ウォーマーランタンは以前からありますが

好みの色じゃなかったので手を出すのをグッとこらえておりました(`・ω・´)



今回江戸川屋さんで

ウォーマーランタンのお話 【ランプ沼にようこそ㉕ DIETZ#90】

「好みの色ができたよーん♪」
※脚色あり

なんて情報を頂き

即手をだしちゃいました

ウォーマーランタンのお話 【ランプ沼にようこそ㉕ DIETZ#90】

DIETZ #90 改 ウォーマーランタン

横に並んでいるのは以前に紹介したラプンツェル

今年はも出てすぐ完売しちゃいましたねw

・・・。


閑話休題

ご覧のとおりけっこうな大きさですw


DIETZ#78 と DIETZ#50 と並べてみます

ウォーマーランタンのお話 【ランプ沼にようこそ㉕ DIETZ#90】

デカいデスww

ソロハイク、バイクキャンプではちょっと大きすぎかも(´・ω・`)

まぁそんな方にも秘密兵器があるのですが

それはまたいつかのお話( ̄▽ ̄)



☆ 使い方と注意点 ☆

江戸川屋さんでは

ウォーマーランタンのお話 【ランプ沼にようこそ㉕ DIETZ#90】

パーコレータとのセットも販売しています

ウォーマーランタンのお話 【ランプ沼にようこそ㉕ DIETZ#90】

「ゆで卵を作れるよ」

なんて社長は言ってましたね

ウォーマーランタンのお話 【ランプ沼にようこそ㉕ DIETZ#90】

SPのチタンシングルマグ450がちょうどいいデス
※もちろんダブルは載せないでくださいね

ウォーマーランタンのお話 【ランプ沼にようこそ㉕ DIETZ#90】

我が家のワイン温めようポットもちょうどいい♪


ただ皆さま

ここすっごく大事なことですが

ウォーマーランタンは調理器具ではない!ってこと

過剰な期待は禁物です(`・ω・´)

江戸川屋さんのHPにもこう書いてあります

7分芯 日本初登場のウォーマーランタンです。
寒い時期、お湯や缶コーヒー等を温めながら明かりをとれるランタンです。
約 90 ℃の湯温を湯煎にて維持します。ゆで卵も可能。


約 90 ℃の湯温を湯煎にて維持

でして

約 90 ℃の湯温を沸かしちゃう

ではありませんから

パーコレーターでコーヒーを入れたり

ワインを直接温めたりは難しいのデス(´・ω・`)



☆ じゃぁ沸かしてみたらどうなのよ ☆

と言うことで実際に沸かしてみました

ってか沸くのか?と思いつつ実験してみました

ウォーマーランタンのお話 【ランプ沼にようこそ㉕ DIETZ#90】
13度くらいの水道水

ウォーマーランタンのお話 【ランプ沼にようこそ㉕ DIETZ#90】
基本、炎は控えめなワタシ

ウォーマーランタンのお話 【ランプ沼にようこそ㉕ DIETZ#90】
46度くらいになるまで

30分(´・ω・`)

※気温、高度等、環境によって数値は異なると思われます


ラプンツェルでもやってみましたが

やはり30分で46度

かみさんに46度のラプンツェルを飲んでもらいましたが

「ぬるい(`・ω・´)」

ちなみに我が家のお風呂設定温度は通常43度ですw

ウォーマーランタンのお話 【ランプ沼にようこそ㉕ DIETZ#90】

ぬるいながらもなんとかOKが出た50度

47分かかりましたww



お酒を沸騰させちゃうとアルコール分が飛んじゃうことは解っていますが

アルコール分低めでもチンチンのお酒をかみさんは好みますw


ということで

調理器具ではないので他の火器はいらねーや

とはならないことをご承知おきください



☆ じゃぁなんに使うんよ ☆

って話になるのですが

場面としては

・キャンプ
・夜釣り


なんてとこでしょうか

使用法としては

約 90 ℃の湯温を湯煎にて維持

を活かして

・熱燗を作ってみる
・コーヒーが冷めないよう湯煎しておく
・しるこが冷めないよう湯煎しておく
・ゆで卵を作ってみる
・作ったツマミが冷めないよう温めておく

なんて感じでしょうか

運搬方法、場面、用途なんかは選びますね

ただ

ランプの揺らめく灯りの中でしっとり酒を飲む

なんて精神のやすらぎ的な要素には

とっても効果がありそうです♪





ここまで書いといてなんですが

断捨離

忘れたわけでは・・・(´・ω・`)



よろしければ

ぜひ


じゃかじゃん♪




同じカテゴリー(そとあそびギア)の記事画像
鹿ベンチからの虎ベンチ な件 【キャプテンスタッグ アルミ背付きベンチ】
雪が少なかった 件 【 スノーシュー ATLASツリーライン30】
タイガーストライプが大好きな件 【カーミットチェア】
子どもの頃の夢はパイロットデシタ な件 【コックピットテーブル Nature Tones】
ランプ沼へようこそ㉖ 初遭遇 【翼輪印】
うれしはずかし進水式! な件 【フジタカヌー アルピナ2 460EX】
同じカテゴリー(そとあそびギア)の記事
 鹿ベンチからの虎ベンチ な件 【キャプテンスタッグ アルミ背付きベンチ】 (2017-01-19 15:09)
 雪が少なかった 件 【 スノーシュー ATLASツリーライン30】 (2017-01-11 13:36)
 タイガーストライプが大好きな件 【カーミットチェア】 (2016-08-09 13:23)
 子どもの頃の夢はパイロットデシタ な件 【コックピットテーブル Nature Tones】 (2016-08-04 15:40)
 ランプ沼へようこそ㉖ 初遭遇 【翼輪印】 (2016-06-09 16:48)
 うれしはずかし進水式! な件 【フジタカヌー アルピナ2 460EX】 (2016-05-19 12:36)

この記事へのコメント
こんにちは!!

ウォーマーランタン欲しいけど、やっぱりでかすぎる~
温まるの遅くていいから50で出してくれれば、
すぐに買いたいんだけど・・・

にしても沼ですね~(笑)
Posted by いっけいっけ at 2016年02月05日 17:06
こんにちは~

こういうニッチな商品はマニア心をくすぐりますね

”ランプの揺らめく灯りの中でしっとり酒を飲む”

なんて素敵♡

こういうシチュエーションに憧れます・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
Posted by てけてんてけてん at 2016年02月05日 17:44
いっけさん

こんちはー

90はでかいねww

そのへん耳寄り情報あり

また連絡するねー♪
Posted by 海パパ海パパ at 2016年02月09日 14:06
てけてんさん

こんちはー

おっ!
食いついた!!

バラさないように慎重に取り込まなければ・・ww

ってのは冗談ですが

お酒飲むのに雰囲気って大事ですよねー

ご一緒しましょ♪
Posted by 海パパ海パパ at 2016年02月09日 14:08
こんばんは。

お久しぶりです。


とうとう、ウォーマー行かれましたね(笑)。
おでんができるかとSPのダッチテュオ載せましたが熱伝導率が悪すぎて、CBコンロで温めました(^^;)。
コールマンのソフト ランタン ケースがジャストフィットで、これに入れて持ち歩いております。08とは違い風にも強く我が家のメインランタンですね。

まあ、年取って目が弱くなってきたので、上の夜間を落としそうになることが多かったので、今は載せることは少なくなりましたが・・・。
Posted by けん爺けん爺 at 2016年02月12日 18:54
けん爺さん

こんにちはー

返信が遅くなって申し訳ありません

ウォーマー逝っちゃったのですが、私に合わないカラーリングでしたwww

と言うことでこれはゴニョゴニョし、別のウォーマーを・・・・( ̄▽ ̄)

まだ公表できないのですが、またご報告します

けん爺さんは食いつくと思いますよ( *´艸`)
Posted by 海パパ海パパ at 2016年02月26日 14:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウォーマーランタンのお話 【ランプ沼にようこそ㉕ DIETZ#90】
    コメント(6)