ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
海パパ
海パパ
【愛知発】
40代後半を迎え、いまだに気持ちは体育会系バリ(*´∀`*)。
中学生♀ 小学生♀♂ 3児の父です。

キャンプ歴は長いのですが、いまだに自分のスタイルを見出すことができず、キャンプスタイルがブレまくっております(;・∀・)

一貫してるのは家族、ランタン、火器をこよなく愛してること♪
2015夏、カヤックも愛しはじめました(。-`ω-)

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2014年10月20日

薪ストーブについて考えてみる件②

風邪ひきました

う~ん

全然運動できてないから体力が低下してるようです

いかんねー

お手間ですがぜひぜひポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

にほんブログ村


さてさて極私的偏見満載薪ストレポ第2弾です

前回の記事ではユーザーの皆さんからも

いろいろ意見をいただけてうれしい限り♪

今回はいろいろな薪ストを紹介してみます



ホンマ製作所
薪ストーブについて考えてみる件②

時計2型薪ストーブ AF-52

時計型は燃焼効率がいいそうですね

ホムセンにも結構並んでいますし

お値段もけっこう頑張っていて

初めての薪スト

あまりお金をかけたくない


なんて方にもぴったりかと♪

これに「煙突」や「台」を用意する必要がありますが

セットになったこんなのもあります
※幕内にインストールする場合は煙突長が足らないので追加する必要があります
※幕内へのインストールは推奨された使い方でありません。自己責任で行ってください


でね

この子の一番のネックは
「火が見えない」
ってことだと思うんですが

こんなんで解決できます

あくまでも個人の見解ですが

火が見えることで

癒される!
あったかく感じる!
わくわくする!


と思うんですw

このタイプでは
新保製作所
薪ストーブについて考えてみる件②

さんもありますね
※タマゴ型と呼んでいます

ワタシの使用しているヒートエースは新保さん製です
薪ストーブについて考えてみる件②
※横の空き缶、空き瓶は気にしない

北海道の会社ですが

いろいろ工夫してるし

サポートもいい会社ですよ♪

ちなみに楽天では買えませんw

それと

私の周りのユーザーさんによれば

薪満タン、ダンパーで調整して

3~4時間くらいの燃焼だそうです

☆ ☆

テンマクデザイン
薪ストーブについて考えてみる件②

iron-stove改
薪ストーブについて考えてみる件②

東海圏にはないWILD-1さんの扱いですね

そろそろ東海地区に進出してくれてもいいんじゃないでしょうか??

これは愚痴ねw



これはねー

かっこいいんだ♪
薪ストーブについて考えてみる件②

最後まで悩みましたww

この子のステキなところは

折りたためる!!
薪ストーブについて考えてみる件②

まぁそこに関しては

「煙突」「薪」

全部ひっくるめての積載なんで

そんなに大きく変わるもんではないよ

っと諸先輩方に教えてもらいましたがww



この子に関しては

ユーザーのキアケタさんから

こんなアドバイスをもらいました

 ホンマや新保のように空気の流れが長いタイプは何もしなくても上手く燃えますが、iron-stoveはそのままだと前から後ろへ真っ直ぐ空気が流れてしまい両サイドが生かされません。その為ガッと燃えてすぐ冷めてしまいイマイチです。
ダンパーも試しましたが、その状態では煙が逆流するだけで改善しませんでした。
ホームセンターにちょうど良いサイズの鉄板があったので、一枚買って来て中にインしたところ、空気が前→左右・上→後ろと全体に流れるようになり、上手く燃え&持続するようになりました。

十分な熾きがある状態で太い薪を投入しても2~3時間位持つ程度でしょうか。今ならダンパーで調整すればもっと改善されるかもしれませんね、今度やってみます(*'▽'*)


なるほどー!

形状を考えるとそうですね

ここで大事なことは

じゃあIron-stove改だめだな・・・

ってことじゃなくて

きちんと燃焼させるために
いろんな創意工夫をする

のも薪スト遊びのいいところってことですよ!

☆ ☆ ☆

小川キャンパル
薪ストーブについて考えてみる件②

ちびストーブ

えっと

この子に関して

正直あまりいい印象を持ってなかったので

ポジティブな意見を待ってたのですが

ユーザーのぴすちゃんやよっちゃんによれば

いいところ=積載
以上!


というシンプルな意見をいただきまして・・・・

というか

延長煙突が75㎜で市販品と互換性がない
※今回ご紹介したものはすべて106㎜を利用

しかも純正品(延長用煙突)は高い

2~3時間しか持たない


といったネガティブな意見も・・・・・

でもですよ

テントにインサートではなく

デイキャンプ等で薪ストを使用する

って考えると

積載もよく
2~3時間できっちり燃えてくれて
あったかくて
料理もできて


というつかい方にはピッタリかも♪

それになんだかんだ

積載に優しい

は大きいのです

☆ ☆ ☆ ☆

今回紹介した薪ストはごく一部です

次回は海外製であったり

趣味性の高いものを紹介してみたいと思います



薪スト選びで

とにかく大事なのは

自分がどうやって使いたいのか!

なんですね♪

そこに予算問題であったり

積載問題であったりを加えていく

って感じでしょうか

あらあら

長くなりましたので

つづきます
薪ストーブについて考えてみる件②

じゃかじゃん♪

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手間ですがぜひぜひポチっとお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

にほんブログ村





同じカテゴリー(そとあそびギア)の記事画像
鹿ベンチからの虎ベンチ な件 【キャプテンスタッグ アルミ背付きベンチ】
雪が少なかった 件 【 スノーシュー ATLASツリーライン30】
タイガーストライプが大好きな件 【カーミットチェア】
子どもの頃の夢はパイロットデシタ な件 【コックピットテーブル Nature Tones】
ランプ沼へようこそ㉖ 初遭遇 【翼輪印】
うれしはずかし進水式! な件 【フジタカヌー アルピナ2 460EX】
同じカテゴリー(そとあそびギア)の記事
 鹿ベンチからの虎ベンチ な件 【キャプテンスタッグ アルミ背付きベンチ】 (2017-01-19 15:09)
 雪が少なかった 件 【 スノーシュー ATLASツリーライン30】 (2017-01-11 13:36)
 タイガーストライプが大好きな件 【カーミットチェア】 (2016-08-09 13:23)
 子どもの頃の夢はパイロットデシタ な件 【コックピットテーブル Nature Tones】 (2016-08-04 15:40)
 ランプ沼へようこそ㉖ 初遭遇 【翼輪印】 (2016-06-09 16:48)
 うれしはずかし進水式! な件 【フジタカヌー アルピナ2 460EX】 (2016-05-19 12:36)

この記事へのコメント
こんにちは〜(((o(*゚▽゚*)o)))

(笑)簡潔に僕の意見をまとめて頂きありがとうございます(≧∇≦)

おっしゃる通りかもしれませんね!

僕なんか、仕事の兼ね合いで半日ディキャンや、インの遅めの一泊くらいしかできません、さっと組み立てられるのも大きいかもしれませんね♪( ´▽`)

でも、結構活躍してくれてますよ〜✨
使っていくと愛着も湧きますしね!!

で、ドイツからは何が?!
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年10月20日 14:50
お、
全く興味のない自分でもw、小川のちびストは知ってるので嬉しいです。

あと、バイク仲間御用達、快速のken-Gもよろしくです!
Posted by syu1392syu1392 at 2014年10月20日 15:25
こんにちは〜。

やっぱりホンマは安いですねw
ぼくはそこに惹かれました☆

家で使うものと違って、2〜3年程で穴があいたり…と聞いたことがあるので、簡単に買い替えができるホンマはありがたいです*\(^o^)/*
Posted by ぶっきーのぶっきーの at 2014年10月20日 16:34
こんにちは。

さては大量にある薪で一儲けするために薪ストーブを広めようとしてますね??
今年は薪ストーブをどうしようか悩んでたり。

どうしたら良いですか?

で、ドイツって??
( ̄▽ ̄)?
Posted by F-15F-15 at 2014年10月20日 17:20
こんばんは ^ ^
参考になります。
実は積載とか現テントのリビングの広さを考慮すると…
小川チビストが第1候補でした。
でもホンマの小窓オプションや価格(煙突延長など含む)と、順位が変わりそうですね。
悩みどころです。 まぁ、来年度導入予定ですが…(¬_¬)
踏み切れない理由の一つに…
蒔ストーブは、暖かいと言われているが、
正直、経験が無い為、微妙です。

何処かで御一緒できた際には、一度体験させて下さい ( ^ω^ )
図々しいですが、よろしくお願いします♪
Posted by ROKA PaPaROKA PaPa at 2014年10月20日 20:17
え〜

新保の3面窓は魅力ですけど、価格でホンマの予定です!
Posted by タロジロ☆パパ at 2014年10月20日 21:39
こんばんは~

ふっふー。やはり一番目が行く利点は
小さいストーブは積載も小さくてスペースに優しい。

もっと利点を挙げる場合
寝る時にはストーブ消す派の人とか、寝る時に火が付いたままなのは
ちょっと怖いな~って時に、薪入れて1時間くらいしたら燃焼室内は
かなり落ち着いてくるので寝れるというのはメリットとも言えます(・ヮ・)
あとの暖房はシュラフにお任せ!

さらに、撤収の朝テントを暖めるのに火を入れても、
気温が上がってくる頃に薪入れるのを辞めるだけで、
燃え尽きるの早い分、冷めるの早いので片付ける時に楽ですかね(`・ω・´)

見方を変えればウィークポイントがセールスポイントに!
小さい薪ストも頑張るよ(・ω・)
Posted by 草薙草薙 at 2014年10月21日 01:21
メジャー 薪ストーブ 勢揃いですね(≧∀≦)

ホムセン等で 入手可能なHONMAは使っている方多いですよね!

設置場所や使い方で 煙突の数が違いますから やはり積載で 課題が有りますね

その上 薪ストーブ下のインパクト対策や 煙突固定策 
悩ましい所です

その辺 海パパさんの 対応策や
友人 知人が こうしているよ!
みたいな事を upしていただけると とても嬉しく思います(*^o^*)

我が家の薪スト 100均のトートバックに入ってますσ(^◇^;)
もちろん 本体+煙突!
Posted by ぷにゃぷにゃ at 2014年10月21日 02:10
こんばんは~。

分かり易いストーブレポ・・・・これから薪ストライフをスタートされる方には最高ですね!(^^)

キアケタさんの鉄板IN・・・・どういう意味なんだろう???

新保さんの薪ストに写っている大量の缶は、違う燃料ですか?(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年10月21日 04:34
おはようございます

折りたためるストーブ魅力的ですが
結構なお値段するんですね~ (*_*)

ホンマがセットで優しい価格・・
桃では焚き火不可なんで欲しいっす (´∀`)
Posted by ビビービビー at 2014年10月21日 08:24
コンニチハ

いやぁ~ 参考になります。

いつかは・・と思っているものの
まだ妄想の域にしかいない薪ストさん。

もちろん、お店ではジーっと眺めて
いいなーいいなー♪と連呼しています。

それぞれ特性がありますね!
へぇーーーーーとディスプレイに向かって
連呼しちゃいました。

わかりやすくて本当に参考になりました。

ますます欲しくなってきました。
妄想も加速しそうです。あぁぁぁーーー欲しい!
Posted by daizu8daizu8 at 2014年10月21日 08:31
おはようございます〜。


いーよねぇ〜。

でも、大きいんですよねー。
侮れないのが煙突!
凝ろうとすればするほど、煙突が長くなり、場所を食うんですよね。

ていうか、買っちまいました(^-^;
積載問題で大変です。巨大隕石が落ちてきたみたいです(;'∀')

で、ドイツからの刺客は??
Posted by けん爺けん爺 at 2014年10月21日 09:06
おはようございます(^○^)

薪ストね〜(≧∇≦)
うちは薪も手配出来ないし、
積載もそうだけど、設置がめんどい。

けどね、冬は最強ですよね。

知識だけは仕入れておこうかな〜( ̄▽ ̄)
Posted by naru1970naru1970 at 2014年10月21日 10:04
こんにちは(^^)

ホント参考になります(^^)

価格、積載、燃焼効率など物によってだいぶ差があるんですね〜(^^;;

ウチのいちばんの悩みどこは薪の調達というコトに最近気づきましたw
Posted by ちゃるぱちゃるぱ at 2014年10月21日 10:06
よっちゃん

こんちはー

そうそう
自分の使い方にあったものを選ぶのがいいんです♪

そういう意味でも、よっちゃんはナイス選択をしたのです♪

え?
ドイツ?
まだメインが届かないんだもんww
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月21日 11:56
syu1392さん

こんちはー

えぇ

1度しか実物を見たことないんですが

Ken-G、Pig、Hogは仕舞No1でしょ♪

ぜひとも紹介せねば
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月21日 12:01
ぶっきーのさん

こんちはー

安いからいい!
っていうのも立派な1つの判断材料です
どんな基準で選んでも、人それぞれですから、正解不正解ってのはありませんものね

鉄板の薪ストはロストルや灰などで保護しない場合で2~3年って言われてますね
時計型(タマゴ型)はきちんと保護してあげれば10年くらい使ってる例もありますよ♪

あ・・うちの実家ですけどww
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月21日 12:08
F-15さん

こんちはー

いやいや
薪メインではもうからないでしょww

Fさんはスタイルが確立してるからフロンティアストーブとかOzPigとか似合いそう♪
自身のスタイルから選ぶのもアリですよねー♪

え?
ドイツ?
まだメインが来てないんだけど

絶対「オイオイどうした?」って言われるww
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月21日 12:11
Roka PaPaさん

こんちはー

ちびストーブをイメージされてるのなら、新保製作所の「
ミニ薪ストーブ キャンプセット”ヒートチョッパー”」
とかお勧めです♪

う~ん
持続時間とか燃料費とか手軽さとか
問題はたくさんありますけど
暖かさでいったら薪ストは最強だと思いますww

ぜひぜひどこかで♪
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月21日 12:16
タロジロ☆パパさん

こんちはー

いろんな判断の仕方があっていいと思うので♪


なんにインストールするの?

ランステLだと、時計型の大きいのでもちょっと物足りないかも(汗
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月21日 12:22
草薙さん

こんちはー

素晴らしい!!

なるほどねーって思いました

次回でご意見紹介させていただきます

写真付きで♪
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月21日 12:23
ぷにゃぷにゃさん

こんちはー

ホンマホンマのユーザーさん多いです(照
安いし、ホムセンいけば手に入る手軽さがありますよねー

でもまぁぷにゃぷにゃさんもワタシも選ぶことはないと思いますがw

コダワリ、価格、人それぞれでいいですもんね

とにかく今回は初めてユーザーさんにいろんな選択肢や使い方を紹介したくて書いてます♪

諸先輩方のご意見はありがたいです♪
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月21日 12:27
TORI PAPAさん

こんちはー

お褒めの言葉あざーっす♪

TORI PAPAさんもiron-stoveユーザーですもんね♪

ワタシもキアケタさんの工夫みてみたいです♪

え?
別の燃料?

えぇ
この燃料切れるとワタシ、泉ピン子みたいになるんですww
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月21日 12:31
ビビーさん

こんちはー

次回は折りたためるのも紹介しますよ♪

桃は一応黙認って感じなので

僕らも絶対に芝にダメージを残さないよう気をつけてます

そのへんも含めて考えてみてね♪
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月21日 12:33
daizu8さん

あら
ワタシがほめられると伸びる子ってのを知ってるんですか?

えぇ
伸びちゃいましたよww

手軽さとかコストとか考えると、間違いなく灯油ストーブのがありですねw
薪ストは趣味性が強いのではまっちゃうともう大変ww

煽っといてなんですが
まぁ焦らずにご家族の理解を得るところから♪
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月21日 12:38
けん爺さん

こんちはー

え!!
逝ったんすか!?

これはやはり積載の見直しが必要となり
我が家にけん爺さんのお宝がやってくる可能性が高くなってきましたねww

え?
ドイツですか?
まだメインが届かないんですが・・・

ワタシらしくない物

とだけ宣言しておきますw
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月21日 12:40
naru1970さん

こんちはー

そうそう

設営めんどくさい
薪の手配大変

完全に趣味の領域ww

なるちゃんは僕に食べさせる「美味しい料理」に専念して♪
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月21日 12:42
ちゃるぱさん

こんちはー

そう!
そこもんげー大事w

ホムセンとかで手に入りやすい針葉樹
いくらあっても足りませんw

広葉樹の薪を使いたいときに手に入れられるか
ってすごく大事なポイントだと思います

でも
ちゃるちゃんは逝っちゃうのよね♪
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月21日 12:44
こんにちは~♪

風邪、大丈夫でしょうか?
いきなり寒くなったので、風邪っぴき多いですよね(;゚Д゚)
そんな私も風邪引きそうでヤバかったですが、なんとか持ちこたえました!!


薪ストーブって、案外安いものなのですね!
ホンマのお値打ちですね☆
欲しくなりますが、薪の調達と積載がかなり難易度高く・・・。
まず、我が家のテントには設置は難しいんですが、いつか買い替える時のために参考にさせていただきます♪
Posted by るみぞうキャンパー モリディック家るみぞうキャンパー モリディック家 at 2014年10月21日 16:24
こんばんは^ ^

薪スト、めっちゃ憧れます(●´∀`●)

テントの中で揺らぐ炎を見ながら、お酒飲んでまったり・・・

最高のシュチュエーションですね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

ただ車載の関係やゆっくり一泊出来ない我が家にはなかなか敷居が高いっす꒰ ∩ ´ Д`;꒱

でもやっぱり憧れます(✧≖‿ゝ≖)
Posted by tomoootomooo at 2014年10月21日 20:30
るみぞうキャンパー モリディック家さん

こんちはー

うぅ・・・
心配してくれるのはるみぞうちゃんだけです

ありがとう♪

他の皆さんは鬼のかく乱などというのです

ありがとう♪ありがとう♪

テント内にインストールするだけじゃなく

陣幕等を使ってタープ下で使う方法もあるよ

薪ストはかなりあったかいから

思い切りがついたら挑戦してみてね♪

サポートします♪
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月22日 16:28
tomoooさん

こんちはー

とりあえず今年はうちの薪ストでまったりしてみなよ

たぶん逝っちゃいますww
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月22日 16:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪ストーブについて考えてみる件②
    コメント(32)