ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
海パパ
海パパ
【愛知発】
40代後半を迎え、いまだに気持ちは体育会系バリ(*´∀`*)。
中学生♀ 小学生♀♂ 3児の父です。

キャンプ歴は長いのですが、いまだに自分のスタイルを見出すことができず、キャンプスタイルがブレまくっております(;・∀・)

一貫してるのは家族、ランタン、火器をこよなく愛してること♪
2015夏、カヤックも愛しはじめました(。-`ω-)

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2014年10月22日

薪ストーブについて考えてみる件③



ドイツから何がきたんだい?

というクレームwが大変多ございますが

まだメインが届かないんだもん

しばしお待ちを

お手間ですがぜひぜひポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

にほんブログ村


いろんな薪ストを紹介しますね

で前回は終わったのですが

コメントでいろいろな意見をもらっていますので

ワタシの薪ストに対する考え方を少しはさんでみたいと思います

えぇ

今回はまじめに語るのです

あくまでも

個人の感想です

人それぞれ楽しみ方があり

人それぞれ選ぶ基準があり

メーカーそれぞれ工夫を凝らし

メーカーそれぞれ自信をもって販売してるもの


ダメ出しをするつもりなぞ

毛頭ございませんよ

あくまで

これから薪ストを始めたいかもって皆さんに

これまで薪ストで遊んできた諸先輩の意見を交えながら

こんな選択肢もあるよ

って紹介をしたいだけなのです

えぇ

しつこいようですが

個人の感想です

クレームは受け付けないのです
薪ストーブについて考えてみる件③




【薪ストはなんだかんだ
コスパは悪い】


単純に幕内を温めることを考えた場合

燃料費や手軽さを考えるなら
灯油ストーブがいっちばーん♪
だと思うのです

カセットガス式
WG(ホワイトガソリン)式もありますね

就寝のことを考えたら
ホットカーペット(電源サイト)や湯たんぽがいっちばーん♪
だと思うのです

あったかいシュラフを買う
マット類を工夫するなんてのもありますね

薪ストーブは当然のことながら

を使うわけです

燃料費、積載ともに

このってやつが厄介です

炊きつけは針葉樹でも構いませんが

じっくり長く燃そうと思うと広葉樹で1年以上乾かした薪がいいと思います

キャンプ場によっては

広葉樹、針葉樹両方取り扱ってたりもしますが

たとえば

キャンプ場に杉(針葉樹)の薪が1束500円で売ってた
夕方16時につけてから24時に就寝するとして8時間あたためたい


と言った時に

たとえ小さい薪ストだとしても

一束では心もとない
しかも杉だから少なくとも2~3束は欲しい


ってなると思うんです

高いですよね
薪ストーブについて考えてみる件③



1年以上乾かしてないからと言って

使えないわけではありませんよ

でもあまりに水分が多いと

不完全燃焼やタールの原因になりますので

こんなものを使って皆さん判断しているようです

ありがたいことに

海パパ団は実家に薪が売るほどあります

薪ストヘビーユーザーの皆さんは

薪を仕入れるお店やルートを知っている、持っているはず

お近くのユーザーさんに聞いてみるのも手かもしれませんね♪

☆ ☆

【薪ストはなんだかんだ
積載に優しくない】


キャンプをしてるといろんなものが欲しくなり

とりあえず誰もが物欲沼にはまりますw

そこから悟りを開いて

断捨離からのシンプルイズベスト

な境地にたどり着く方もおります

そうでない方にとって
積載
は重要な要素なのです

今までご紹介した中で一番小さくなるのは

テンマクデザインのiron-stove改ですね
薪ストーブについて考えてみる件③
薪ストーブについて考えてみる件③
HPよりお借りしました
※今後もーっと小さくなるのも紹介します

それでも

必要に応じた煙突


を入れるとけっこうな積載です

まぁ積載としては優しい方です



お値段は優しくありませんww



皆さん薪を

道具の隙間に入れたり
座席の下に入れたり

皆さん工夫してますね


小川のちびストーブは
薪ストーブについて考えてみる件③
HPよりお借りしました
こんな感じで小さくなります

積載にはとても優しいです

ただし

セット販売での高さは150㎝ですから

幕内にインストールしようと思うと延長用の煙突が必要です

煙突径が75㎜ですから

野外用で一般に使われる106㎜に比べ

積載には優しいのですが

こちらもお値段は優しくないのですw

ぴすちゃんとかは延長煙突を自作してますね

当然ながら自己責任という言葉はついてまわりますが

Google先生で検索するとたくさん前例が出てきます

こんなのも薪スト遊びのおもしろさですよね♪



ちなみに本体も
お値段優しくありません
薪ストーブについて考えてみる件③

ちなみに煙突径が75㎜と106㎜

重さも倍ほど違いますが(運ぶのは車なんでw)

本体の小ささならこんな子もいますよ
薪ストーブについて考えてみる件③
薪ストーブについて考えてみる件③
HPよりお借りしました

比較するとこんな感じね

【ちびストーブ】※メーカーHPより
サイズ:150×40×28(地上高20)cm
収納サイズ:約48cmX38cmX32cm
重量:約5.2kg
素材:本体/鉄板0.6mm、煙突/ステンレス、脚/スチール直径19mm
付属品:煙突(3パーツ)、曲がり長、笠、中籠、火バサミ、収納ケース
・鉄板と言う材質上から若干の反りや曲がり、塗装のムラ、ハゲ、薄いキズなどがある場合がございます。これらは鉄板素材を加工して出来る製造工程上の製品仕様の為、不良品、交換、返品の対象となりません。

【ミニ薪ストーブ キャンプセット”ヒートチョッパー”】※メーカーHPより
サイズ:奥行395×巾335×325mm
重量:10㎏
材質:アロイスティール
鉄板の厚み:0.8mm
最大薪長さ:330mm
煙突の種類:ステンレス製 半直管(457mm)2本・えび曲り・T笠
煙突径:106mm
煙突笠までの高さ:最大約1570mm
3組蓋:最大330mm


なんか新保推しみたいにみえちゃうかもしれませんが

なにももらってませんw

ただ新保さんの企業スタイルとか、理念とか、薪ストのかっこよさとかは大好きですw

☆ ☆ ☆

【ってことで
薪ストは結局
趣味性が強いものである】


さぁ

ここからクレームがガンガン来そうですが

あくまでも

個人の感想です

クレームは受け付けないのです
薪ストーブについて考えてみる件③

皆さんから

「安いからホンマ」

的なコメントをけっこういただきました

確かにその通りですね

たぶんうまくすれば1万円以内で薪ストライフを始められると思います

「安い」はいい!

間違いないです

でも

ワタシとしてはそこでもう一考してほしいのです

ワタシにとって

薪ストは暖房としての役割と同じくらい

いやそれ以上かもしれないけど
遊び・趣味
なのです

だから
カッコイイ!
※自分の中でねw
火が見える!
家族が十分あったまる

が選択の条件でした

その条件にプラスして自分のがんばれそうな
お値段
の範囲でヒートエースを選択しました

海外製から国内製

できる限り現物を見て

できるだけレビューを集めて選択しました

ぶっちゃけて言うと本体、延長煙突、台自作で2万円ちょっとです

iron-stove改(本体約4万円)が最後まで対抗馬でしたが

想定する使用頻度、お値段、諸先輩のブログ、アドバイスから断念しました

とても断念です
薪ストーブについて考えてみる件③
※別に断念はしてないんだけど「断念です」っていいたかったの

でも後悔全くしてません

だって
カッコイイ!
※自分の中でねw
火が見える!
家族が十分あったまってる

それに

いっぱいいっぱい考えて研究した結果だから
薪ストーブについて考えてみる件③

値段もとても重要ですが

安いから
だけで考えずに

お値段と趣味性とその他もろもろの

いろんな選択肢を考えて考えて考え抜いて

購入に踏み切ったほうがいいと思います

だってね

「鉄板の薪ストは2~3年しかもたない」

っていうけど、実家では10年近く使ってますよw

「何気に煙突って薪スト以上に寿命長いですよ」

ステンだから錆びないし

106㎜だったら野外で使う鉄板製の薪ストのほとんどにあいます

再利用が可能ってことですね♪

しつこくいいますよ

個人の感想です

クレームは受け付けないのです
薪ストーブについて考えてみる件③

ということで

つづきますが

ちょっと忙しいので

薪スト④は来週かな
薪ストーブについて考えてみる件③

じゃかじゃん♪


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ポチっとしてくれたらがんばれますww

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

にほんブログ村





同じカテゴリー(そとあそびギア)の記事画像
鹿ベンチからの虎ベンチ な件 【キャプテンスタッグ アルミ背付きベンチ】
雪が少なかった 件 【 スノーシュー ATLASツリーライン30】
タイガーストライプが大好きな件 【カーミットチェア】
子どもの頃の夢はパイロットデシタ な件 【コックピットテーブル Nature Tones】
ランプ沼へようこそ㉖ 初遭遇 【翼輪印】
うれしはずかし進水式! な件 【フジタカヌー アルピナ2 460EX】
同じカテゴリー(そとあそびギア)の記事
 鹿ベンチからの虎ベンチ な件 【キャプテンスタッグ アルミ背付きベンチ】 (2017-01-19 15:09)
 雪が少なかった 件 【 スノーシュー ATLASツリーライン30】 (2017-01-11 13:36)
 タイガーストライプが大好きな件 【カーミットチェア】 (2016-08-09 13:23)
 子どもの頃の夢はパイロットデシタ な件 【コックピットテーブル Nature Tones】 (2016-08-04 15:40)
 ランプ沼へようこそ㉖ 初遭遇 【翼輪印】 (2016-06-09 16:48)
 うれしはずかし進水式! な件 【フジタカヌー アルピナ2 460EX】 (2016-05-19 12:36)

この記事へのコメント
こんにちは〜

わかりやすい解説ありがとうございます!

薪ストーブ凄く憧れがあるのですが、

やはり積載と薪の消費量......

けんけん家には難しーのかな〜
Posted by けんけん30けんけん30 at 2014年10月22日 12:56
こんにちは。

熱く語っていますね。
正にその通りですよね。
薪ストーブって楽しむもので、実用を求めちゃだめなんですよね。

幕内で安全にできる焚火の様なもんです。

実用性を考えるならほかの手段に手を出したほうが確実かもですね。
私もこの冬は新しいスタイルを追加するので、暖房をどうするか悩み中。
( ̄▽ ̄)
Posted by F-15F-15 at 2014年10月22日 13:16
こんにちは(^○^)

ふむふむ。
なるほどね〜。

結論。
私にはやっぱり無理〜( ̄▽ ̄)

なので、予算を他のものに。
それも無理だわ( ;´Д`)
Posted by naru1970naru1970 at 2014年10月22日 13:49
はじめましてo(^▽^)o

お友達のところでよく拝見しております!

とても興味深く薪スト記事読ませていただきました!
いま正に色々調べていたところで、勉強になりました!

またお邪魔したいので、
勝手ですがリンクさせてください。
よろしくお願いしますm(__)m
Posted by いっけいっけ at 2014年10月22日 14:17
けんけん30さん

プチお久しぶりですw

けんけんさんちはグランドキャニオンでしたよね?

薪ストにあいますね♪

たぶん
「薪ストすっげーやりたい!」
って気持ちがあれば光は見えると思います♪

薪探しは大変だし、積載はきついけど

薪ストーブはとっても楽しいですよ♪
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月22日 16:05
F-15さん

こんちはー

実用品ではあるんだけど、ワタシにとっては趣味性が高いんですよね

おっしゃる通り、ほんとにほんとに実用性オンリーだったらほかの手段はあるはずですもんね

なんて
えらそうに言ってハードルあげちゃってるかもしれませんがww

薪ストはホントに面白いです♪



Fさんの暖房なににすんの?

パーフェクションとか似合いそう♪
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月22日 16:12
naru1970さん

こんちはー

うんうん

だからなるちゃんは海パパ団のためにおいしいスイーツを作ることに専念してください♪

そしてうちの幕でおいしいコーヒーとスイーツでまったりしましょう♪

あっためとくねw
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月22日 16:18
いっけさん

コメントありがとうございます♪

ちらっとのぞかせていただいたらPINGU師匠のお知り合いなんですね♪

えぇ
ワタシの角形のアングル脚はPINGU師匠のぱくりですww

最強の薪ストニスト?がおそばにいますがよろしければご覧くださいませw


負けじとお気に入り頂戴します♪
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月22日 16:20
こんにちはー♪

燃料代・・・

燃料の調達・・・

積載・・・

設営撤収の手間・・・


私には、ムーリー

ですな・・・ ( ̄∇ ̄;)
Posted by RukaパパRukaパパ at 2014年10月22日 17:03
こんにちは〜(((o(*゚▽゚*)o)))

確かに薪が積載の敵ですよね✨

僕もキャンプ場で購入できる場合は、そちらでGETする様にしてます!!

暖かく使おうと思うと、バンバン薪を投入しないといけませんもんね!

ですので、たまに代用品のブリケットなんかを使ったりもしてます!!

こちらも、積載の敵です(笑)

一番コンパクトなのは、笑'sではないでしょうか?!

h ttp://cart05.lolipop.jp/LA12741274/?mode=ITEM2&p_id=PR00102061658

再度に耐熱ガラスを使用してるので、燃えてる様が見えるんですよねぇ〜\(^o^)/

薪ストのシリーズ好きです✨
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年10月22日 17:28
ちわ♪

薪ストが趣味・・・ 実用を兼ねた趣味・・・ その通りだわ~

で 補足&私の考え方 燃料費についてです

薪代だけを考えるとめっちゃ高い!
でも 朝から薪ストつければ 朝食は 薪スト
昼も 夜も 薪ストで食事作れますよ~

で・・・ 
コンロに使う燃料代 (湯沸しから 調理まで)
灯油ストーブに使う灯油代
焚火に使う薪代 これがマイナスになりますよ~

OD缶が 1000円弱 一日になくなるなら 薪2束♡

ここ忘れてますよ~ 海パパさん
Posted by ぴす at 2014年10月22日 18:22
こんにちは~

いいなー薪スト!
でも去年ストーブ買っちゃったし、我が家にとっては積載より
煙突の延長など設置するまでがハードル高そう( ノω-、)

でも幕内で炎を見ながらまったり暖まったり、料理ができたら
最高ですね(≧▽≦)
海パパさんの薪ストを愛する気持ち、分かります~

我が家もいつかは薪スト買えるといいな♫
次はどんなお話かな?楽しみにしています!
Posted by ぴーまま at 2014年10月22日 18:42
こんばんはー。

最後まで笑さんの「笑'sフォールディング薪ストーブ 焚き火の箱Gスペシャル」を悩んでいました。なんといっても窓が複数とれるのが良いなあと、はっきり言って見た目重視で選びました。でも、値段が高いのと、積載を考えて折畳み形にすると横に這わせられないし、φ10cmアダプタを使うと積載にやさしくないし。

でも、それ以上に、薪ですよねー。
昔から燃費はどのぐらいかなんて、ブログなどでも記事がありましたが、針葉樹系だと一晩で5束ぐらい使うとの記事もありましたからねー。
理想は、設営後にキャンプ場のそばの燃料屋で購入することなんですが、こればかりは情報が少ないんですよねー。

勿論、関東ではなかなか燃料屋が無いので、薪自体の確保が難しいですよね。
今はできるだけキャンプ帰りに余った薪を家で保管していますが、そんなに毎回持って帰れないので、海パパさんみたいに実家がある方が羨ましいでーす。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年10月22日 20:40
なるほど、という言葉では言い表せないほどの海パパさんの薪スト愛を感じました!!!

いやー、積載きついですねf^_^;
でも愛着あります☆
Posted by ぶっきーのぶっきーの at 2014年10月22日 22:04
こんばんは始めまして!
Mと申します。ブログはやっておりませんがいつも拝見させていただています!

書き込みもあまりしたことないので読みにくかったらすいません( ´Д`)y━・~~

薪の話はかなり参考になりました。

今度の週末参戦させていただきますのでヨロシクです
Posted by M at 2014年10月22日 22:18
こんばんは(^∇^)

ですよね〜。ですよね〜。
薪と積載ですよね〜。

主人は薪ストに非常に興味を持っています。
私はフジカに非常に興味を持っています。
折り合いがつきません。

早く、テントの中で「あっついわぁ‼︎」とか言ってみたい。
Posted by ぽたぽた at 2014年10月22日 23:01
こんばんは(^^♪

薪ストは積載との戦いですよね(ToT)/~~~
嫁に、しっかり伝えて、諦めてもらいます(笑)

今度、薪ストーブ付きのバンガローに行くので、薪ストーブの気分だけ味合わせてみます(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2014年10月22日 23:26
海パパさんの言っている事 わかる~

薪ストーブ 色々有って
選ぶ 楽しみも有りますよね

せっかく 薪ストーブ使うなら
少しでも こだわりが有ると 後で後悔しないし 楽しさ割り増しに(^^)
私は こだわり過ぎて 手に入れるまで(幕を含む) 約5年近くかかりましたσ(^◇^;)
Posted by ぷにゃぷにゃ at 2014年10月22日 23:38
うちの使ってるストーブの話はまだかっ(`・ω・´)
  バン   はよ
バン (∩`・ω・) バン はよ
  / ミつ/ ̄ ̄ ̄/
  ̄ ̄\/___/

薪は広葉樹を予め用意する事による密度の上昇による効果で、
針葉樹より若干少ない薪で済むのでスペースに優しい!
まぁ、誤差ですが(笑)

vs コスト
ぴすさんの言うガス代の他にも可能性が!(`・ω・´)
どうせ暖房が何であれ焚き火するよね!それ用に薪要るよね!
焚き火やって、途中から薪ストにシフトしたら一石二鳥よ( ・`ω・´)
火も見えるので焚き火で使う分が減ってコスト軽減の可能性っ

vs 灯油ストーブ
コスパは灯油が圧勝かなー(ノ∀`)
しかしテント内の空気は燃焼後の空気が外に出るので
薪ストの方が綺麗なんじゃないかなーと思う訳よ(・ヮ・)
収納サイズも薪と灯油ストーブの体積も大差無いしっ

vs ホットカーペット
コスパは薪代の代わりに電気が必要になって高規格キャンプ場代がかかるので!
お値段的にはむしろ一番かかる気がするっ(`・ω・´)
薪なら電気無くても平気だしね!

お?なんか薪スト最強説っぽい?(無理矢理
まあうちの場合は、ですけどねw
おかげでトランク以外に後部座席も荷物乗ってます(ノ∀`)薪とか
Posted by 草薙草薙 at 2014年10月23日 01:42
おはようございます ^ ^
来年度の導入に向けて、非常に参考になります。
諸先輩方の意見は、参考にするけど…決めるのは自分ですもんね♪
何を基準に決めるのかは、人によって様々ですよね ?(°Д°≡°Д°)?
まぁ、薪ストに限らず、商品を検討している時も楽しいですから…。
Posted by ROKA PaPaROKA PaPa at 2014年10月23日 08:32
こんにちはー(≧∇≦)

薪スト…ほんとにいいですよねー。
記事みてるとますます欲しくなるー。
うちも導入したくて色々シュミレーションしてみたけど…

きびしい(T ^ T)

今年もお世話になりますね~(笑)
Posted by モコベアー at 2014年10月23日 10:56
こんにちは!

導入を検討している僕には
海パパさんの本音?が聞けて勉強になります(^_^)v
けど、実物が無性に見たくなります(^_^;)
Posted by コジコジコジコジ at 2014年10月23日 11:17
Rukaパパさん

こんちはー

火器HENT〇Iなのに・・・・

うふふ顔でポンピングしてるのに・・・

カヤックで冷えた身体を

薪ストで温める

ほーら

ほしくなーる

ほしくなーる
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月23日 11:45
よっちゃん

こんちはー

ブリケット代用で使ってんの?

ロストルか厚めに灰ひいとかないと鉄板の劣化が早くなっちゃうよ(汗

笑さんとこは次回紹介します

でもね

もっとちいさいのもあるよww
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月23日 11:47
ぴすちゃん

こんちはー

ご意見ありがと

ってか朝昼晩って・・・
ぴすちゃん1日中ちびストつけてんの?(汗
うちのヒートエースでそれやったら広葉樹薪ガラ袋3袋分・・・
末端価格で9千円くらい飛んでっちゃうよww

うちは高価なOD缶は使わないとか(汗
お湯も沸かすとかちょっとした調理は100均CB缶でしちゃうとか
つかい方によって計算方法も変わってきますね

決して忘れてたわけじゃないんだけど
いろんな選択肢があるってことでぼやかしてみましたw

ぴすちゃんと同じ使い方をする人には参考になりますね

ありがとう
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月23日 12:16
ぴーままちゃん

こんちはー

記事書いてて思ったこと

「やべぇ・・・またマニアックすぎるって女子たちに引かれる」www

って思ったら今回はぴーままちゃんはじめ女子の皆さんがけっこうコメントくれてうれしいワタシなのですw

設営とかはご主人のやる気スイッチを探してもらってw

炎を見ながら調理とかまったりとかはぜったい女性のがはまると思うんですよね♪

うちの薪ストでいつでもご体験ください♪
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月23日 12:20
けん爺さん

こんちはー

焚き火の箱逝きましたか!

いやぁ・・・羨ましい

若干の寂しさと引き換えになるとは思うんですがw
ワタシもソロメインになったら欲しいです♪

今回もコメントくれてる草薙さんとぷにゃぷにゃさんは焚き火の箱ユーザーですよ♪
2~3時間で消えてくれるんで、寝る前にあっためてシュラフに潜り込むなんて使い方がベストみたいですね♪

けん爺さんがえいじくんとかken-zくんに「薪ヨコセ!」って言ったら逆らえないはずですw
はい!
薪問題もクリアww
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月23日 12:33
ぶっきーのさん

こんちはー

薪スト愛!

というより実は炎偏愛者かもww

ランタンも薪ストも焚き火も

炎が揺らめくのをみてるとムラムラ・・・
いやいや
ワクワクと・・・・ww
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月23日 12:35
Mさん

こんにちはー

コメントありがとうございます♪
ノンブロの方からコメントいただくとめっちゃうれしいですね♪

お!
今週末は桃にいらっしゃるのですね♪

ってワタシは夜のみの参加なのですがww

お会いできましたら仲良くしたってくださいませ♪
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月23日 12:37
ぽたぽたさん

こんちはー

お住まいの周辺は薪の入手ルートたくさんあると思いますよ♪

そして
薪ストから見える炎の揺らめきにはまるのはぽたぽたさんの方だと思いますww

あとね
「あっついなー」って言いたかったら薪スト以外考えられないっすよ・・・ニヤリ
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月23日 12:40
ゆっきぃさん

こんちはー

あきらめないで!
あきらめちゃだめー!

もっと小さい薪ストも紹介してくんで前向きにw

ランタンの炎の揺らめきにはまったゆっきぃちゃんなら

薪ストもはまりますよーww
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月23日 12:42
ぷにゃぷにゃさん

こんちはー

ご・・ごねん!!

そんだけ考え抜いたなら愛情もひとしおですね♪

>少しでも こだわりが有ると 後で後悔しないし 楽しさ割り増しに(^^)

ほんとおっしゃる通りその通り!

逆にこだわりないと面倒くさくなっちゃうかもww
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月23日 12:44
草薙さん

こんちはー

コメントがんばったねーw
その気持ちがあるなら

キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
更新 キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

から止まってる自身のブログに愛情を注ぎなさいww

針葉樹と広葉樹は誤差どころじゃないよー
うちのヒートエース君なら「時」レベルで変わってくるよw

コストは・・・
うちが薪ストつけるのは夕方から
焚き火も夕方からw
W使用・・・薪セレブww
ちょっとした調理は家族の使いやすいマーベラスだねw

って考えると海パパ団で一番高いのはなんだ??
WGか・・・
電池か・・・
灯油か・・・
今度から気をつけてみようw

クリーンさでは薪ストだよね
薪ストは一酸化中毒ないっていうもんね
武井は若干灯油くさいw

ホカペ
真冬の高規格は安いんでしょ?
逝ったことないからわかんないんだけどw
でも
そもそも論としてうちはホカペの選択肢がないww

いろんな意味で薪ストは最強だよね

なぎさんのコメ見て参考になった人も多いと思うよ

ありがとです♪
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月23日 12:58
ROKA PaPaさん

こんちはー

そうそう
最後は自分
そして
選んでる時がすっげー楽しい♪

そのときの判断材料の一つにしてもらえると
書いたかいがあります♪

この冬いろんな薪ストを見てみて♪
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月23日 13:00
モコベアーさん

こんちはー

いやいやいや

まだこれからいろいろ紹介するからさー

あきらめるのはまだ早いww

カヤックで冷えた身体を薪ストであっためて頂戴♪

それにもこちゃんがなやんでも

コーベアーさんが逝っちゃうはずw
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月23日 13:02
コジコジさん

こんちはー

コジコジちゃんちってコクーンだっけ?

コクーンに薪スト・・・

似合うねー

あったかいよおー

そしてうちの薪ストちゃんであったまってみて♪

即逝っちゃうはずww
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月23日 13:09
さすが!!海パパさん(((o(*゚▽゚*)o)))

ちゃんと、ロストルを自作した奴を敷いてます( ̄ー ̄)

あと茶漉しでキメの細かい灰をしっかり敷き詰めてます✨

薪の上に置いたりしながら使ってます♪( ´▽`)

ちっちゃいの気になります✨
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年10月23日 13:34
こんばんは~

うちはマンション住まいなので、薪を何百キロと置いておく場所はありませんので(大量購入の方が安い)薪は20kg入りダンボールを2~3箱、日頃の諸々支払いを楽天カードにして貯まったポイントで買っています。
プラスキャンプ場で売ってるのを2~3束買ったり落ちてる木を拾ったりしてます。
毎週毎週ガンガンやると全然足らないでしょうが、月1回、やっても2回・・位なら大丈夫じゃないでしょうか。

薪は余ったら持って帰ればいい!って位が良いです。暑々ヌクヌクを経験した後の寒さは恐怖です。初キャンプで薪が無くなってダンボールを燃やして管理棟が開くのを待ったあの日の経験を繰り返したくありません(笑)

薪ストは色々大変かもしれませんが、テントの中で煙くなく焚き火が出来るんですから最高ですよ~(*´▽`*)

・・っと、迷ってる方の背中をソッと押せ・・たかな?(笑)
Posted by キアケタキアケタ at 2014年10月23日 23:37
ブログ始めたら、ブログの先輩がキャンプに薪ストーブ使ってました。

かっちょえーと思って、弟子入りしました。


お正月に家族に薪ストーブ体験してもらったら、

「あったかいね♫」

とお墨付き頂きました。



夜な夜な薪くべながら、椅子寝を楽しんでたら、ママが新しいハイバックチェアを買ってくれました。

「腰痛くなると楽しめないでしょ♫」だそうです。





えぇ。


薪ストーブで暖かくなるのは、幕内だけではありませぬ。





薪ストーブってちょっとほっこりするナイスなアイテムかもしれませんね〜( ;´Д`)




注意すること…

薪の買い方にはくれぐれもご注意ください。
失敗するとトン単位で薪が届くことになるかもしれません…

いじょ。
Posted by 埼玉のきこり at 2014年10月24日 09:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪ストーブについて考えてみる件③
    コメント(39)