ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
海パパ
海パパ
【愛知発】
40代後半を迎え、いまだに気持ちは体育会系バリ(*´∀`*)。
中学生♀ 小学生♀♂ 3児の父です。

キャンプ歴は長いのですが、いまだに自分のスタイルを見出すことができず、キャンプスタイルがブレまくっております(;・∀・)

一貫してるのは家族、ランタン、火器をこよなく愛してること♪
2015夏、カヤックも愛しはじめました(。-`ω-)

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2015年11月26日

冬装備レポにのっかってみた 【Bivy Cover & Nanga Aurora900】

こんにちは
こんばんは
おはようございます

『スター・ウォーズ/エピソード7/フォースの覚醒』

もうすぐ公開ですね

最初の『スター・ウォーズ/エピソード4/新たなる希望』が1977年公開されたとき

小学生だったワタシも立派なオジサンなりました(´-ω-`)

えぇ

少年の心を忘れないオジサンに・・・(´-ω-`)

もちろんGmailのリロードはライトセーバーです



今日はダークサイドにいます(´-ω-`)
冬装備レポにのっかってみた 【Bivy Cover & Nanga Aurora900】

ところで

スターウォーズの冒頭の文句

和訳だと「遠い昔、はるか彼方の銀河系で…」ですね

この

「a long time ago in a galaxy far far away」

をGoogle.comで検索するとオープニングが再現されるって知ってました?

冬装備レポにのっかってみた 【Bivy Cover & Nanga Aurora900】



知ってましたか(; ・`д・´)

Google.comで検索するとBGMもなるっていうのは?



知ってましたか(´・ω・`)






お知り合いのぺ〇ティさんや磯〇さんが冬キャン装備について記事を書かれてました

えぇ

すぐ乗っかるタイプです(´-ω-`)

そして語るタイプです

えぇ

厄介なオジサンなのです(。-`ω-)



今回はちょっとワンクッション置いて

米軍放出品 Bivy Coverのお話


☆シュラフカバーの必要性☆

我が家は2年かけてwwナンガのダウンシュラフを家族分準備しました

オーロラ450×2
ダウンバッグ750STD
オーロラ600
オーロラ900

です

詳しい話はまた今度しますが

ご存じのとおりナンガオーロラシリーズは表生地に

オーロラテックス®※多孔質ポリウレタン防水コーティング素材

を使用しているのがハートウリ

ダウンシュラフは「濡れ」に弱いのです

山屋さんや厳冬期にキャンプをする方は結露でシュラフが濡れてしまいます

「濡れ」からシュラフを守ってくれるのがシュラフカバー

ナンガオーロラは

オーロラテックス®のおかげで基本的にシュラフカバーなしでそのまま使えるのですね( *´艸`)


ちなみに

ワタシそんなにハードコアキャンパーじゃありません

まぁどっちかというと軟弱キャンパーww

基本冬ファミキャンではダブルウォールの幕を使います

フライ+インナーってことですね(=゚ω゚)ノ

ダブルウォールはシングルウォールより少し結露が少ないと考えていいと思います

ですから

結露なんぼのもんじゃーい

って感じですw

よっぽど過酷な状況でない限り

ナンガオーロラ+ダブルウォールではシュラフカバーはいらないと思っています
※個人の感想です


マイナス7度くらいの時に

ダブルウォールのソロ幕(っても2人用)泊したときはいい感じに結露しましたがw

オーロラは大丈夫でした(≧▽≦)


ってなわけで

軟弱キャンパーのワタシにはシュラフカバーは基本いらないものなのですがw

「カタチカラハイル」男としては

いやいや

「ソナエヨツネニ」な男としては

シュラフカバーは持ってたりするのです(。-`ω-)



☆シュラフカバーとビビーカバー(サック)☆

まず最初に厳密なことを言っておくと

シュラフカバービビーカバー(サック)

は用途が異なるものですよ

と言うこと(;・∀・)

シュラフカバー

・寝袋を濡らさないためのもの

ビビーカバーBivyって単語はBivouacの短縮語(略語)

つまり野宿(ビバーグ)するためのカバーってことなんですね

まとめてみると

・頭部までカバーする大きめのシュラフカバー様のシェルター
・幕がなくても単体で野営を可能とすることを前提に作られているもの


と言うことなのです(´-ω-`)




ちょっと余談だけど

シュラフカバーって呼び名

「シュラフ」はドイツ語で「眠る」

「カバー」は英語で「おおう」


前半ドイツ語、後半英語・・・

ん~

まぁ気にせんといきますかw


ちなみに

過去にテントの周りを何者かにウロウロゴソゴソ・・・

さらに

思い出したくもない恐怖体験をしたワタシにとって

Bivy Cover1枚で寝るなんてできればしたくない(´・ω・`)

ってなわけでシュラフカバーだろうがビビーカバーだろうが

シュラフを守る+耐寒温度をあげる

ことが主目的ナノデス(。-`ω-)


☆米軍放出品 Bivy Cover☆



ワタシの持っているBivy Coverの紹介です

米軍放出品 スリーピングバッグカバー

冬装備レポにのっかってみた 【Bivy Cover & Nanga Aurora900】

もともとは4種類の寝袋を組み合わせて年中使えるようにした

モジュラースリープシステム(MODULAR SLEEPING SYSTEM(MSS))の一番外側のカバーです

なんとゴアテックス製(≧▽≦)


中にはタグが付いています

冬装備レポにのっかってみた 【Bivy Cover & Nanga Aurora900】

上段は

最薄の「patrol」、中間の「intermediate cold weather」、最厚手の「extreme cold weather」

これらを組み合わせるか、暑かったら単体で使ってもいいよ


的な内容ですね

下段は洗い方が書いてあります

さらに数字が・・・

冬装備レポにのっかってみた 【Bivy Cover & Nanga Aurora900】

軍物マニアではないので意味するところは解りません(´・ω・`)

かなりガツンとシームテープで補強してありますw

冬装備レポにのっかってみた 【Bivy Cover & Nanga Aurora900】

チャックは信頼のYKK製w

冬装備レポにのっかってみた 【Bivy Cover & Nanga Aurora900】

横のスナップボタンはMSSの寝袋を連結させるためのものです

このドローコードを引っ張って

冬装備レポにのっかってみた 【Bivy Cover & Nanga Aurora900】

上からカバーをすっぽりかぶり

ベルクロでとめれば顔の周りには空間ができます

冬装備レポにのっかってみた 【Bivy Cover & Nanga Aurora900】

これで単体でも野宿はOKってことね(・∀・)

でもネットがないから虫入ってくんじゃないかな(´・ω・`)




これにナンガをいれてみます

冬装備レポにのっかってみた 【Bivy Cover & Nanga Aurora900】

ナンガ オーロラ900DX



デカいww

カバーは2/3くらいサイドで開きます

冬装備レポにのっかってみた 【Bivy Cover & Nanga Aurora900】

スポッ

冬装備レポにのっかってみた 【Bivy Cover & Nanga Aurora900】

横を閉めると

冬装備レポにのっかってみた 【Bivy Cover & Nanga Aurora900】

いい感じ(・∀・)

冬装備レポにのっかってみた 【Bivy Cover & Nanga Aurora900】

ちなみに

ナンガのウォームアップライナーも使っています

冬装備レポにのっかってみた 【Bivy Cover & Nanga Aurora900】


耐寒温度を向上させる

汚れを防ぐ


ことが主目的ですね


Bivy Coverは昨年購入したもので4英世くらいだったと思います

ゴアテックスで4英世!!!

安い!!!



でもね

軍物好きのお友達に聞いたら

「あーBivy Coverは死体袋に使うんだよねww」

(; ・`д・´)

「中古でそんだけ安いと死体入ってたかもねww」

(; ・`д・´)

「ww」じゃねーっすよ(´・ω・`)




じゃかじゃん♪






同じカテゴリー(そとあそびギア)の記事画像
鹿ベンチからの虎ベンチ な件 【キャプテンスタッグ アルミ背付きベンチ】
雪が少なかった 件 【 スノーシュー ATLASツリーライン30】
タイガーストライプが大好きな件 【カーミットチェア】
子どもの頃の夢はパイロットデシタ な件 【コックピットテーブル Nature Tones】
ランプ沼へようこそ㉖ 初遭遇 【翼輪印】
うれしはずかし進水式! な件 【フジタカヌー アルピナ2 460EX】
同じカテゴリー(そとあそびギア)の記事
 鹿ベンチからの虎ベンチ な件 【キャプテンスタッグ アルミ背付きベンチ】 (2017-01-19 15:09)
 雪が少なかった 件 【 スノーシュー ATLASツリーライン30】 (2017-01-11 13:36)
 タイガーストライプが大好きな件 【カーミットチェア】 (2016-08-09 13:23)
 子どもの頃の夢はパイロットデシタ な件 【コックピットテーブル Nature Tones】 (2016-08-04 15:40)
 ランプ沼へようこそ㉖ 初遭遇 【翼輪印】 (2016-06-09 16:48)
 うれしはずかし進水式! な件 【フジタカヌー アルピナ2 460EX】 (2016-05-19 12:36)

この記事へのコメント
こんにちは!!!

今まさに寝袋検索しまくりのいっけです。
はい。デカイので国産のシュラフにおさまらないのです・・・
ロングがロングでないのです。

さて、
Bivy Cover
ホント死体袋ってよく聞きますがホントなんですかね・・・
ビビりの僕はSOLを買おうか悩んでいます。
Posted by いっけいっけ at 2015年11月26日 11:29
こんにちは。
シュラフもなかなか奥が深いですね(^_^)
我が家は軟弱キャンパーなんで、電源ホカペ有りの冬キャンしか行ったことないのですが、そろそろ-20度とか耐えれるシュラフも考えてみよかな?
やはりナンガあたりがいいですかね?

あと、大きい声では言えませんが、スターウオーズのオープニングのくだり、知りませんでした(^^;;
早速試してみます。
メール読み込みのライトセーバー、赤色ということは、海さんは、ダークサイドなんですね(^^;;
Posted by くめっちくめっち at 2015年11月26日 13:29
こんにちは。

冬は壁があるところが良いので、あまり必要性は感じませんでしたが、むしろ雨の時の結露で、足元が濡れたことがありますね。

そういった時期だと、カバー内・シェラフ外で結露が発生しないか心配なんですねー。
まあ、雨が降ったらよほどのことが無ければ雨なら出撃諦めますけど(笑)。
でも、ゴアを敷いて寝るなんて、リッチな時代になったなあ。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年11月26日 15:58
おはようございますm(__)m

せっかくだから、このまま寝ないとですよ。
あの、マタギ先輩が毎度のように
語ってくれます。

お願いだから付き合ってあげてください( ̄▽ ̄)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年11月27日 06:28
いっけさん

こんにちはー

いっけさん大きいもんねw
188㎝って方がナンガのロング使ってる例はありますよ
いい感じでいっぱいいっぱいって言ってたけどww

Bivy Coverだけど、お友達の軍物マニアさんに聞いたら
「朝鮮戦争までは死体袋はゴム製だった」
「実際に死体袋で使われたものはまず出回らないよ」
とは言ってましたね

ん~
信じるか信じないかはアナタしだい(´-ω-`)


ebayだったら新品も売ってますよ♪
Posted by 海パパ海パパ at 2015年11月27日 14:48
くめっちさん

こんにちはー
今日はライトサイドにいますww

正直言いますとワタシはイスカのが好きですw
なんとなく幅に余裕があるのと、首回りが暖かい印象があるからです

でもシュラフカバーがいらないとか永久保証とか
ナンガならではの良さがあって、トータルでナンガチョイスしました

以前はホカペなんて!って思ってましたが、こんだけキャンプが多様化してる中ではナンセンスかなって思うようになりましたよw
問題は我が家にホカペがないことです(´-ω-`)
Posted by 海パパ海パパ at 2015年11月27日 14:52
けん爺さん

こんにちはー
シュラフとカバーの間で結露が・・って話はありますよね
そこまでの過酷な状況に身を置くことはないと思いますがw
ゴアテックスだと少しは良いかな・・なんて淡い期待を抱いていますww

冬は壁のあるところ・・・
間違いないデスww
Posted by 海パパ海パパ at 2015年11月27日 14:55
naru1970さん

こんにちはー

せっかくのオーロラテックスですもんねww
でもねー
タープ寝をして・・・
はぜた焚き火でナンガに穴が開いた方
あと風向きが悪くて灰だらけになった方とかいたりしますw

男気あふれるキャンパーなら気にしないんでしょうけど・・・
ワタシはちっさいのでけっこう気になっちゃうオジサンです(´・ω・`)
Posted by 海パパ海パパ at 2015年11月27日 14:59
こんにちは~^^

ナンガを家族分・・・。
我が家は何年かかるのでしょうか(泣)

にしても迷彩のカバーがカッコイイっす。
アルミコンテナとか・・・。
軍物に憧れを抱くじぇいなのでした♪
Posted by じぇいじぇい at 2015年11月28日 15:49
こんばんは

この度のキャンプでは本当にお世話になりました

何も分からない初心者ですので

色々と御迷惑をおかけしたことと思いますm(o´・ω・`o)mペコリン

どこかでお会いする機会がありましたら

またよろしくお願いします( ^ω^)
Posted by てけてんてけてん at 2015年11月29日 21:41
じぇいさん

こんちはー

う~ん
ぶっちゃけ家の布団よりお値段高いし
けっこう勇気いりますよね(´・ω・`)
でもうちは寝るときは暖房器具消す派なのでがんばっちゃいました
「寒い」=「いきたくない」になると困るんで(´・ω・`)

軍物はいいものありますよねー
でも年々高くなっていきますね
うちのユーゴのコンテナも今じゃひっくり返るようなお値段(´・ω・`)

こういう時グルキャンはいいかもしれません
物欲が刺激されて、ついつい清水の舞台が低く感じちゃったりしますw

お父さんお互いにがんばりましょー!
Posted by 海パパ海パパ at 2015年12月01日 16:16
てけてんさん

こんにちはー

な・・なにもご迷惑かけてないですよ(;・∀・)
むしろおかまいもせず申し訳ありませんm(__)m

大きなくくりでいくと40代ですしw
子どもも同い年ですし
またどこかでご一緒できることを楽しみにしております


お気に入りいただきますね♪

ありがとうございました(´∀`*)ウフフ
Posted by 海パパ海パパ at 2015年12月01日 16:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬装備レポにのっかってみた 【Bivy Cover & Nanga Aurora900】
    コメント(12)